Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

自家製なめ茸〜終演後のおつまみ〜双子じゃないですよ😆

お久しぶりでございます。

 

クリスマス休暇が終わり、子供達の新学期が始まり、3週間滞在していた母が無事に帰り、夫が日本での仕事のために昨日発ち…

なんとなく、落ち着きのない気持ちで過ごしていました。

 

ワンオペ6週間は、今までで最長なので、ちょっとドキドキですが、私は子供達と一緒に周りに助けてもらいながら、夫も日本で家族・友人たちに支えてもらいながら!

本当にありがたいことです。無理のないように過ごしていきます。

 

 

 

新年のご挨拶で友人から頂いた久世福商店のなめ茸が子供達に大ヒットで!あっと言う間に食べきってしまったので、手作りしてみました。

stcousair.jp

 

f:id:saki-bianca:20200122200448j:image

🌟自家製なめ茸🌟

【材料】

えのき茸 200g、出汁 50ml、醤油 大さじ2.5、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1、

 

【作り方】

えのき茸は石づきを取り除き、食べやすい長さに切る。

小鍋に調味料を入れ混ぜ合わせ、えのき茸を加え火にかける。

頃良い水分まで煮詰める。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

「うん!これこれ!おんなじ味だよ😋」と長男😆

朝食にご飯にのせて幸せそうに食べてくれます。(注:ここはドイツ)


f:id:saki-bianca:20200122200438j:image

 

日曜日にキール歌劇場で「ランメールモールのルチア」の公演↓を終え、

 

「なんか食べるものない?」と帰ってきた夫へ。

私「ん。。。ないかも。あるかな…」

 

おろし大根なめ茸乗せ、(試作中の)お出汁で煮た大根と人参にオリーブを刺したピンチョス、(朝食用にちょうど作ったばかりの)鶏ハム、

これにご飯と石井味噌のフリーズドライお味噌汁↓ で、

「あ〜、ホッとしたぁ😊」って。

 

お夕食は子供達と食べきってしまったので、本当はこちらが「ホッとしたぁ💦」だったのですが😅

ishiimiso.com

www.theater-kiel.de

 

今日、びわ湖での『神々の黄昏』のために日本入り。

www.biwako-hall.or.jp

 

キールでの次の出演は3月10日(渡独の次の日!)になります↓。

www.theater-kiel.de



f:id:saki-bianca:20200122215531j:image

髙田兄弟仲良しです😊弟(彼もまたバリトン歌手)がお兄ちゃん(夫)を仕事の合間に空港までお出迎え。

ガラス越しなのですが、鏡か?って感じ?!

 

こちらの生活は気にせずに、音楽三昧、しっかり集中、良い仕事を納めてきてね〜🎶

 

Toi Toi Toi❗️

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

ありがとうございます!

レモンのパスタはクリーム系にしなくても、皮をすりおろして、パルメザンチーズと混ぜたり、オイル系でも美味しくできると思います😋

 

id:mashley_sltさん、

自家製のクリームパスタは美味しそうですね😋

粉、オイル、次は何にいきます?

塩(以前少しこだわり書かれてましたね!)、砂糖、バター、はちみつあたりもハマり出したら、ヤヴァイです笑

 

id:tayorakoさん、

苦手なこと結構あります笑

お裁縫の他にも早起き、運転、洗濯干しとか😅

どうしてもしなくてはならない時は、音楽かけながらとか、ご褒美を設けるとか、自分を甘やかし奮い立たせます笑