Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

春は旅立ちの時?!〜ライム香るツナとキャベツのクリームパスタ〜苦手なことも娘の為になら❣️

先週、いつも慕ってくれているパティシエさんが、

「月曜日に少しsaki家へお邪魔しても良いですか?」

 と。わざわざ新年のご挨拶かしら?とも思ったのですが、パティシエとしてのステップアップのお知らせでした😊

春にはドイツではない新天地へと旅立つそうです❣️

おめでとう㊗️

 

ここ数年家族ぐるみで仲良くしていた、科学者さん家族やお医者さん家族もそれぞれにこの春、ドイツから離れて行ってしまうのですが、もちろん寂しいけれど、世界中にお友達の輪が広がると考えれば、それもまた楽しみになりますね。

 

週末にお買い物をしそびれたのに、昼食の時間を無視できず、「パスタくらいしかできないけれど、食べてく?」とお誘いして、いろいろお話し聞かせてもらいました。

(本当に出したのは、パスタとコーヒーとチョコレートだけ😅)

 

ライムでなくても、レモン、柚子でも良いです。キャベツは、炒めずに茹でるとパスタに馴染んで具材としてよく合います😋

f:id:saki-bianca:20200114035217j:image
🌟ライム香るツナとキャベツのクリームパスタ🌟

【材料】(3人分)

フェットチーネ 300g強、

バター 大さじ1、にんにく 1片、玉ねぎ 1個、キャベツ 200g、白ワイン 大さじ1、

生クリーム 200g、ツナ缶 大1缶、ライム 1個、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、大鍋に塩を入れ湯を沸かす。キャベツはしんなりとする様に湯をくぐらす。フェットチーネを表示通りに茹でる。

 

2、パスタを茹でている間に、下茹でしたキャベツは細切り、にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにしておく。

 

3、フライパンにバターを熱しニンニクは焦がさないようにして、香りを出す。玉ねぎ、ツナ、キャベツを順に加える。白ワインとライム半分(絞る)、生クリーム半量を加えなじませる。塩味を濃いめにつけておく。

 

4、茹で上がったパスタを3に加え、火を止めてから、残りの生クリーム、ライムを回しかける。塩で味を整える。

f:id:saki-bianca:20200114035210j:image

夫が炭酸水を注いでくれてますが、白ワイン合いそうです🍾

 

黒胡椒を削って、

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

f:id:saki-bianca:20200115050432j:image

「母さんは夜鍋をして〜♪」

と歌いながら、長女のフィギュアローラスケートのショーのための衣装(←デザインは長女)にチクチクチクチク、地道にスパンコールを縫い付けてます…

「sakiが付けたボタンは保証期間3歩!」と言われたこともあるほど、実はお裁縫苦手なのです…

地道な作業は好きなのだけど🙄

「まぁ、外れたら付け直せば良いか。」と、娘にも言っています😅

f:id:saki-bianca:20200115052926j:image

丈が長くウエストもぶかぶかだったスカートは、歌劇場の衣装さんに夫がお願いしたら、ジャストサイズに5分もかからず直してくれたそう!

うちにはミシンもないので、助かりました。

衣装はスカートも含めて3着。それぞれにスパンコールを自由に!縫い付けなければならないらしく💦

本当に「ヒェ〜〜、冗談でしょ!」と未だに思っているのですが、容赦なく「今週中に!」らしいので、弱音を吐く間もなく、今日も夜鍋です😅

誰か肩揉みして〜笑

 

いつもスター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます。

紅白重ねは見た目も華やかで、食感も良いです😋

 

id:ot_nailさん、

甘酢とサーモンの塩味が良くあって、お酒にもぴったりだと思います😋

お正月に限らず、作ってみてください〜。

 

id:yasumarutaiwanさん、

北海道の食材(ジャガイモ、南瓜、鮭、行者ニンニク等)が、ここでも美味しいので、和食に使ったら、住んだことはないのですが、勝手に北海道にありそうなお料理かも!と思っていたことはありました😊

 

id:msnokkaさん、

ありがとうございます😊

いつも楽しみにしています。

 

id:berry-no-kurashiさん、

体調回復されたようで良かったです!家族の笑顔が一番ですね😊

 

id:happy-ok3さん、

ありがとうございます。

どうぞ心も身体も暖かくなさってください。

 

id:mashley_sltさん、

次はオイルに行きますか〜😏またこれも奥深い…笑