Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アボカドと味噌のパスタ〜寒い冬を乗り越えるためのドイツ人の知恵②〜花梨Quitten

朝のんびり目に起きて、テラスで深呼吸をしたら、吐く息がホワホワ真っ白でした。

気温3度!いきなり、冬です…この気温差、結構こたえます。

早速、冷えからか、首肩腰が凝り始めてきましたが、昨年みたいな体調の崩し方は絶対にしたくないので↓、運動(←あまりしてない💦)、睡眠(←秋休みのおかげで、いつもより取れてる😉)、食生活(←楽しく美味しくをモットーに😉)に気を付けながら、この冬は元気に乗り切りたいです。

saki-bianca.hatenablog.com

 

先日買った、ネットに5個くらい入ったアボカドが、今か今かと待ち受けていたので、和風パスタに使いましたよ😋

f:id:saki-bianca:20181019051829j:image

🌟アボカドと味噌のパスタ🌟

【材料】

スパゲッティ 450g、アボカド 2個、玉ねぎ 1個、ニンニク 1片、

オリーブ油、味噌、白ワイン(又は酒)各大さじ2、 パスタの茹で汁 お玉1杯、

塩、白胡麻 適宜、

 

【作り方】

1、スパゲッティは表示通り、塩を入れたたっぷりのお湯で茹でる。

玉ねぎ、にんにくは薄切り、アボカドは食べやすい大きさに角切りにする。味噌と白ワインは合わせておく。
f:id:saki-bianca:20181019051848j:image

2、フライパンにオリーブ油を熱しニンニクの香りを出す、玉ねぎを炒め、透明になったら、アボカドを炒め合わせる。白ワインで溶いた味噌を加える。

 

3、茹で上がったスパゲッティを加え、全体を絡める。茹で汁を加え、全体がなじんだら、塩で調味する。

f:id:saki-bianca:20181019051839j:image

煎った白ごまをお好みでふりかけて、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

今晩のお夕食の後、温めたエルダーベリーのジュース↓に蜂蜜を溶いて飲んだら、クリスマス時期に出回る子供用グリューワイン(スパイス入りホットワイン)みたいで、もう、クリスマスが近い気分になってきました🎄

実際にスーパーでは既にシュトレンやクリスマスの焼き菓子が幅をきかせ始めています😏

saki-bianca.hatenablog.com

 

エルダーベリー(西洋ニワトコ)もそうですが、実は、花梨も庭先にある木から収穫して、「ママが作るジャムやお菓子が一番!」と言うドイツ人が多い、この時期の食物です。

小児喘息を患っていた私も祖母がシロップや蜂蜜漬けにした花梨ジュースを飲んだ記憶があります。

喉の炎症を抑えたり、喘息やインフルエンザ予防にも効果があるそうです❗️

f:id:saki-bianca:20181019051823j:image

お庭にこれらの木があると、家庭では消費しきれないほどの収穫があるそうで、仲良くしてもらっている火山学者さんから、ど〜んと15kgの花梨と、f:id:saki-bianca:20181019051833j:image

真っ赤で立派なリンゴを5kg頂きました〜😊

こんなにたくさんの花梨、どうしましょうか!と嬉しい悲鳴。

いつもありがとうございます😊

ドイツのレシピも色々と研究中。

www.kuechengoetter.de

「クヴィッテンブロート」直訳すれば「花梨パン」ですが、全然パンじゃありません😅

これは、ドイツ人の友人からもらったこともありますが、作ってまで食べたいものではないかな…

www.lecker.de

ジャムは定番かな。果汁だけ使うか、果肉も使うかで随分食感の違いを楽しめそうです。

そろそろ、初夏に作ったイチゴジャムも少し飽きてきたので、ジャムは作ってみようと思います。

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:tayorakoさん、

食育になってますか〜?勉強も食事作りも、親が楽しそうに取り組んで入れば、子供は自然とやってみたい気になるのでしょうね😊不器用さもまた愛らしいですよね💕笑えるほど不器用だとかえって楽しくなったりして😂うちの子供達もまだまだそんな可愛いらしさです。

id:centeroftheearthさん、

チョコのテカリは食感良くて楽しいです😊

id:lepommier8161014さん、

洋梨が余っていたので、入れてみました〜。良い仕事してくれました😉

id:tenukitchenさん、

チョコとナッツは文句なしの組み合わせですが、そこに洋梨も良いアクセントになります。子供達がやっと主導になりつつあって、余裕が出てきました😊

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます😊ここにブランデーを入れたくもなりました😏

id:ayano585817さん、

エルダーベリー、ベルギーでもやはり飲みますか。とっても、健康に良さそうですよね!蜂蜜を入れたら、美味しく頂けました😊

id:mashley_sltさん、

もちろん、やる気にムラはありますが、お菓子作りは楽しいみたいです!

板チョコでも大丈夫だと思いますが、カカオがしっかり入っているものが香りが良いですね😉

id:bi1damaさん、

ありがとうございます😊材料を常温に戻すのを考えなければ、生地を作るのに15分、プラス焼き時間くらいです。作業時間は短いですよ😉