Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

saki家の新年会〜甘酢漬け大根とスモークサーモンの紅白重ね〜新国立劇場オペラ2020/2021シーズンラインアップ発表

2020年の出だしはゆっくり更新中ですが…

イベント沢山で元気に過ごしております。

 

先日の日曜日には、夫のオペラ公演を観に行ってくれた日本人の友人家族達とオーケストラ団員他、終演後にsaki家新年会に寄ってくれました😊

 

f:id:saki-bianca:20200112053202j:plain

お節は暮れに冷凍したものや、作り足したものも。

 

3mにめい一杯延ばしたテーブルに座りきれない人数でしたが、テーブルの端から端までのお料理と共に、シャンパン、日本酒、ウイスキーも入って(私はお酒に強くないので、シャンパンを少しだけ。)、日本語のみで会話する(!)本当に楽しい会でした。

ここがドイツであることを忘れるくらい、自分が自然と日本人でいられる時間です。

f:id:saki-bianca:20200112053157j:image

🌟大根とサーモンの紅白重ね🌟

(写真中央、緑のカステヘルミに盛り付けてあります。)

【材料】

大根 500〜600g、スモークサーモン 200〜300g、人参 小1本、昆布 10cmくらい、塩、

 

甘酢:酢 大さじ5、砂糖 大さじ2、

 

【作り方】

1、大根は皮をむいて、薄い輪切りにする。人参は千切り、昆布はハサミで細切りにする。

 

2、大根と人参は、少々の塩をふり15分くらい置いてしんなりさせる。しんなりしたら水気を切っておく。容器に大根、人参、昆布を重ねて、甘酢をかける。

ラップをして、重石(重めのお皿を重ねても良いです。)を乗せ、1日冷蔵庫で馴染ませる。

 

3、大根が甘酢に浸かったら、スモークサーモンと大根を交互に重ねる。人参と昆布も適宜重ねる。大根を漬けていた甘酢を回しかけ、再度冷蔵庫で休ませる。

 

*大葉や柚子の皮を入れても美味しいです。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 


f:id:saki-bianca:20200112053209j:image

こちらは寿司酢と生サーモンが余ったので、寿司酢と同量の亜麻仁油で作ったドレッシングとミックスサラダをざっくり混ぜ合わせました。


f:id:saki-bianca:20200112053151j:image

今年もクリスマス〜お年始にかけて、ご馳走続きだった身体を整えるべく、人日の節句には、自分の過去の記事↓を見直して、七草粥(風)を作って頂きました😋

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

11日には鏡開きもして!ようやく、気持ちも日常に戻せる感じがします。

 

 

来週には、夫・高田智宏が3月の琵琶湖『神々の黄昏』の為に、日本へ出発するのですが、気持ちはもっと先に!

先日新国立劇場20/21年シーズンのラインアップが発表になりました。

夫は来年5月の『ドン・カルロ』ロドリーゴ役で出演します🎶

www.nntt.jac.go.jp

www.nntt.jac.go.jp

 

主役のルチアーノ・ガンチさんは、数年前の兵庫での『椿姫』でも(組は違いましたが)ご一緒していて、「とっても良い声だよ。ルチアーノにまた会えるなんて嬉しいなぁ。」と夫。楽しいプロダクションになりそうです。

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメント等いつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

長男は夫に似てますか〜?どちらかと言えば、私と言われることの方が多いのですが、角度や表情によっても変わりますね😊

今年もどうぞよろしくでし!

 

id:bio-lifeさん、

こちらこそ心温めるお話をいつも楽しみにしています❣️

どうぞよろしくお願いします。

 

id:gu-gu-lifeさん、

憧れますだなんて〜!

3人子育て一緒ですね😊いつも楽しみにしています!

 

id:ot_nailさん、

いつもありがとうございます😊

今年もヨーロッパと日本の融合も有りのちょっと面白いお料理を開拓できたらと思います。(←実は、自分では変わった組み合わせ等、作るときには気づいていなくて、ただ感覚的に美味しそうと思ったものを作っているのですが、言われて気づかされています😆)

 

id:mamannoshosaiさん、

ありがとうございます😊

私もママンさんの記事楽しみにしています!今年もどうぞよろしくお願いします。

 

id:TigerBalmさん、

いつもありがとうございます😊

歌手高田智宏は、今年、そして来年も少しずつ日本での活躍の場を増やしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

id:mashley_sltさん、

魔法使い!御節が「チチンプイ」でキラ〜ンと出来上がったら凄いですね😆

バウハウスに関連するヴァイマール、デッサウ、ベルリンは、saki家のキールからちょっと遠いですが、北ドイツも面白いところ沢山あるので、是非遊びに来てくださいね!

 

id:s-kumakumaさん、

ここ(saki家)は「ドイツの小日本家庭」と呼ばれています😆

今年も海外らしからぬご飯を作っていきますよ〜!

どうぞよろしくお願いします😊

 

id:tayorakoさん、

いつもありがとうございます❣️

ラッコさんの多方面のブログも楽しみにしています😊

どうぞよろしくお願いします!

 

id:himegumatanさん、

いつもありがとうございます❣️

一生学び続けられるのは幸せなことだと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします😊

 

id:happy-ok3さん、

いつもありがとうございます。

慈悲深く、優しい御心に尊敬の気持ちでいっぱいです。

今年も音楽やお料理で笑顔を広げていけたらと思っています。