Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

薬が出ないドイツで風邪を引いたらできること〜蓮根と人参のきんぴら〜こんにゃくの胡麻汚し

少しお久しぶりになりました。

ここ数ヶ月の疲れが出たか、夫が日本に発つ前の精神的には落ち着かない時期に、落とし穴にはまったかの様に風邪をひきました…

先日夕方のレッスンをちょっと具合が悪いながらこなし、それが終わってから発熱。

久しぶりにうなされるほどの高熱でした。

来週からは、夫が日本での公演のために1ヶ月半家を空けるので、毎日ある子供達の10個以上の習い事に付き合い、合間合間にピアノレッスンとお料理の仕事を入れ込み、週末にはハンブルグまで補習校に連れて行く、他もちろん家事と育児も…1人でできるのだろうか??と未だに覚悟ができていないのですが😅

猪突猛進、成る様に成る!のか。。。😳

とにかく、この間に体調不良で倒れるわけにはいきません。

 

1日半寝続けて、通常生活始めました。

きっと、毒出し完了です😉

 

夕方から頭痛と寒気があったので、これは熱を上げるチャンスとばかりに、体を温める作用のある葛根湯(これは日本から持参)、体を温め抗菌作用のあるカモミールティを飲んで、とにかく休む。

*ウイルス性の普通の風邪だと、病院に行っても「水分とって、よく休んで〜!」と言われるだけなので😅細菌感染や怪我等では、もちろんお薬出してもらえますよ!

あっという間に38度5分まで上がり、食欲もないのでそのまま寝続けました。

私は風邪で食欲が出ない時に、無理に食事を摂ると返って具合が悪くなったり、消化にエネルギーを使うので、軽く食べたい気持ちが出るまで水分は摂る様にして、寝ることに徹します。窓を少し開けて、新鮮な空気を入れ込みながら、ベッドサイドには、これも抗菌作用があるティーツリーオイルを垂らしておきます。

f:id:saki-bianca:20190110194059p:plain

熱が出る数日前から風邪気味ぽくはあったので、その頃からエキナセア↓を飲む様にはしていました。

8週間は続けて飲んで良いらしいので、しばらくは続けようと思っています。

an-herb.com

それに加えて、飲んでいたビタミン類はこちら↓Orthomol Immunです。

ドイツのアポテーケ(薬局)で購入できます。

抵抗力を上げるためのビタミンはほぼ全部カバーされていて、今回、深い咳も併発していたので、ビタミンAと亜鉛が呼吸器系の回復には重要だそうで、その点でも効果があると記載がありました。

f:id:saki-bianca:20190110191808j:image

丸一日、ほぼ何も食べていない状態だったので、家事育児を忙しい夫に丸投げした間に作ってくれていたお夕食のお鍋のよく煮込まれたお野菜と、お出汁の効いたお雑炊からゆっくりと頂きました。

ごめんなさい、助かりました。ありがとう。

 

完全復活までは、もう少し大事に過ごします。

そして、今年はこれ以上風邪をひかないぞお〜‼️

 

ブログ更新ならぬ間に過ぎ去った人日の節句には、今年もドイツでできる限りの七草粥はしっかり頂きましたよ😋

去年のブログ↓を見返して、今年も野菜の科目で揃えてみました。

 

人参の葉(セリ科)

ルッコラ(アブラナ科)

ごぼう(キク科)

ミント(シソ科)

大根、ラディッシュ(すずな)

かぶ(すずしろ)

 

やはり、はこべ(ナデシコ科)に該当するものは見つけられなかったのですが…

クリスマスからお正月にかけて、美味しいもの盛り沢山過ぎる感じもあったので、ここで、身体に優しいお食事を頂く習慣があるのは、さすが日本の食文化ですね。

saki-bianca.hatenablog.com

 

今日は、お粥にも明日の鏡開きのお汁粉にも合いそうな副菜を2品載せますね。

お汁粉レシピはこちら↓。

saki-bianca.hatenablog.com

f:id:saki-bianca:20190110191826j:image

🌟蓮根のきんぴら🌟

【材料】

蓮根 250g、人参 1本、ごま油、

調味料:砂糖、醤油、酒 各大さじ1、粉末出汁 小さじ1/2、

 白炒りゴマ

 

【作り方】

1、蓮根と人参は薄切りにする。フライパンにごま油少々を熱し、蓮根と人参を炒める。

 

2、蓮根が透き通ってきたら、全ての調味料を入れ、アルコールを飛ばす。

全体に絡まったら、白ごまをふる。

 

f:id:saki-bianca:20190110191840j:image

 🌟こんにゃくの胡麻よごし🌟

【材料】

こんにゃく 1枚、

だし汁 100ml、醤油 大さじ1/2、酒、みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ1強、

黒すりごま 大さじ1〜2、

 

【作り方】

1、こんにゃくはひと口大に切り、一度茹でて水気を切る。

 

2、小鍋にだし汁と全ての調味料を加え、砂糖が溶けたら、こんにゃくを加える。

汁気がなくなれば、黒ごまを絡める。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

日本ではインフルエンザが流行ってきている様ですね…

どうぞ皆様も風邪などひかれませんように。

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます😊

お節料理は味付けがしっかり目なので、パスタ、炒飯にリメイクすると手軽に消費できます😋

id:addieayumiさん、

ありがとうございます😊今年もどうぞよろしくお願いします。

id:centeroftheearthさん、

いつもお優しい!ありがとうございます😊

そう、1枚目を年賀状みたいにしてみました。

id:meredeloutreさん、id:hana8hanaさん、id:tenukitchenさん、

ありがとうございます😊

今年もどうぞよろしくお願いします❗️

id:lepommier8161014さん、id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます😊

お節の残り物にニンニクとオリーブ油を合わせてしまうのも、意外と美味しいのです😋

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

saki家には褒め上手が揃っているので、今年もどんどん上り調子で行きます(笑)