Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

キャベツと梅干しの和風スパゲッティ〜おまけ:黒おんぷと白おんぷ

先週から今週にかけて、睡眠欲に負ける日が多かったのですが、考えてみたら、何のイベントがあったわけでないし、私は家にいるだけなのに30人近くの人たちがsaki家を訪れ、(仕事も含めますが、)短時間から数時間おしゃべりしていました😅

ちょっと、脳が疲れたのかな…昨日は得意の電池切れで13時間寝続けました。

これでまた、ちょっと充電完了😂

 

梅干し好きの長女の為に作ったはずだったパスタは、私の疲労回復にも役立ったかな😋

 

f:id:saki-bianca:20180910160349j:image

🌟キャベツと梅干しの和風スパゲッティ🌟

【材料】

スパゲッティ 300〜350g、オリーブ油 大さじ1、

にんにく 1片、キャベツの葉 3〜4枚、粉末出汁 小さじ1〜2、 

ツナ缶 大1缶、梅干し 大3個、パセリ 、

醤油 少々、

 

【作り方】

1、大鍋にお湯を沸かし、塩を入れ、スパッゲティを表示より1分短く茹でる。キャベツも茹で汁で一緒に茹でる。

f:id:saki-bianca:20180910160509j:image

2、フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにしたニンニクの香りを出す。ツナ缶と、茹でて食べ易い大きさに切ったキャベツを炒める。茹で上げたスパゲッティを加え、粉末出汁と潰した梅干しをよく混ぜる。

 

3、最後にお玉1杯分の茹で汁を全体に馴染ませる。少々のお醤油で調味する。


f:id:saki-bianca:20180910160354j:image

刻んだパセリを散らして、

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

おまけ:

今日のレッスンで、四分音符と二分音符の説明をしていました。

私がそれぞれの音符の名前をもう一度聞き返すと、4歳の可愛い生徒ちゃん、

 

「えっと…黒おんぷと白おんぷ❗️」

 

と答えてくれました😊

もちろん、 正しく訂正しましたが、あまりに素直で可愛らしい解答に、

 

「それでも良さそうね〜!」

 

と言ってしまいました🎶

 

 

 

スター・はてブ・はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:addieayumiさん、

ジャム用のお砂糖、日本にもあれば良いのに〜って思います。甘みも強くなく、果物の新鮮さを失わずにジャムにすることができます😋

id:centeroftheearthさん、

照りって、見た目からして食欲出ますよね〜😋

id:tayorakoさん、

ドイツ…お隣の北欧もイタリアもフランスもとってもオシャレな国なのに…
まさにオシャレより質実剛健、合理性第一の国と言ったら良いのかな😅

id:mashley_sltさん、

調味料に注目!ですか😊あまり、「これにはこれ」と決め込まずに使えるもの、合いそうなものは何でも使います😂

id:yuuhiashitaさん、

ありがとうございます😊豚バラとろろ丼、美味しいですよ〜😏是非、お試しください❗️