Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アマトリチャーナ〜忘れられない味

今月夫・高田智宏が乗る舞台公演数8回❗️

そのうちの3公演が今週に集まっているので、かなりハードです。頑張れ〜💪

 

www.theater-kiel.de

いつもなら、恒例オイルパスタですが、今日は夫の希望でアマトリチャーナ。

トマトソースのパスタです。

アマトリチャーナ - Wikipedia

 

「昨年の夏の兵庫での公演の時に、同僚(←グルメ音楽家仲間)と一緒に行ったイタリア人経営レストラン「Casareccio」↓で食べたアマトリチャーナをまた食べたい‼️」

 

と、急に言い出しまして😂

 

www.casareccio.jp

 

えっと…残念ながら、私はその場にいなかったので連れて行ってもらっていないし😂、その心に残る美味しいアマトリチャーナを一緒に食していませんので、そのアマトリチャーナを食べたいと言われても再現できるかどうか…😏

 

イタリアはお隣の国ですが、レストランで使われていたイタリア食材のパンチェッタやグアンチャーレ、ブカティーニはそう簡単には手に入りません…

パンチェッタ - Wikipedia

グアンチャーレ - Wikipedia

ブカティーニ - Wikipedia

 

これらは、厚切りベーコンとスパゲッティで代用して、「うまい!!」と言って完食してもらえたので、良かったのかな😊

今日も艶やかな声で成功願っています♪

父母も観に行ってるしね😉

 

f:id:saki-bianca:20180323022210j:image

🌟アマトリチャーナ🌟

【材料】(5〜7人分)

スパゲティ 600g、基本のトマトソース↓ 、

オリーブ油 大さじ2、にんにく 大1片、

厚切りベーコン 150g、パルミジャーノ 50g〜、

ペコリーノロマーノ 50g〜、塩、パセリ

 

*厚切りベーコンとチーズから塩分が出るので、トマトソース↓には塩を加えませんでした。

saki-bianca.hatenablog.com

 

【作り方】

1、にんにくはみじん切り、ベーコンは食べやすい大きさに切る。パルミジャーノとペコリーノロマーノは摩り下ろす。

 

2、大鍋に塩を入れパスタを茹でる。

茹でている間に、フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくに香りを出す。ベーコンをじっくりこんがり炒める。

f:id:saki-bianca:20180323022247j:image

 

3、トマトソースを足し、馴染んだら、茹で上がったスパゲッティーを入れ、火を止めてパルミジャーノとペコリーノロマーノを絡める。

f:id:saki-bianca:20180323022341j:image

 

パセリを刻んで散らして、

f:id:saki-bianca:20180323022343j:image

(盛り付けが少し雑ですみません💦)

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋 

 

 

次の夏の兵庫の公演期間中↓には、本物のアマトリチャーナを食べに連れて行ってもらわないと〜😏

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2018 魔弾の射手|兵庫県立芸術文化センター

 

 

f:id:saki-bianca:20180323022407j:image

今朝は、昨日フランス系パン屋さんで買ったクロワッサンやブリオッシュ、バケットを焼き直し、美味しく頂いたのですが、お夕食にはさらにオリーブ油たっぷり、チーズたっぷりパスタで、一日で摂った脂質量が凄いことになっていそうです💦

 

明日は、お野菜中心でいきたいところ…

って、明日も『ラインの黄金』の本番だわ💦しかも、お姉ちゃんずも共演。

これは、お姉ちゃんずにも要相談です😂

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

鯖つながりなので〜ありますね😏

 

id:mashley_sltさん、

近所にあるこの北欧雑貨屋さん、古〜いヴィンテージ物らしきもの(年代が書いてあるので)も安価で置いてあるのですが、私には知識がないのでmashleyさんがいてくれたらなぁ〜なんて思ったりしました😊