Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

焦がしニンニクとブロッコリーのオイルパスタ〜子供との丁寧な時間

今日も公演がある夫・高田智宏、ブレずにオイルパスタをお夕食に食べて出掛けました😏

www.theater-kiel.de

 

今日のワーグナー『ラインの黄金』には、お姉ちゃんずも出演しているのですが、連日のパスタは好まず……夫以外は、鶏手羽グリル、サラダ、お味噌汁、ご飯、海苔というごく普通〜のこだわりないメニューでした😅

 

f:id:saki-bianca:20180324051800j:image

🌟焦がしニンニクとブロッコリーのオイルパスタ🌟

【材料】(2人分)

スパゲッティ 200g、オリーブ油 大さじ2、

ニンニク 大1片、ブロッコリー半房、生ハム 数枚、

塩、黒胡椒

【作り方】

1、大鍋に塩を入れ湯を沸かし、スパゲッティを茹でる。残り2分で洗って小房に分けたブロッコリーも一緒に茹でる。

 

2、茹でている間にフライパンにオリーブ油を熱し、薄切りにしたニンニクをじっくりときつね色になるまで火を入れる。焦がしニンニクは取り出しておく。

f:id:saki-bianca:20180324051817j:image

*フライパンを斜めにすると綺麗に火が通ります。

 

3、2のフライパンで茹で上がったスパゲッティーとブロッコリーを手早くオイルに絡める。おたま一杯分の茹で汁を馴染ませ、塩(または摩り下ろしたパルミジャーノ)で調味する。

 

4、お皿に3のスパゲッティを盛り、焦がしニンニクと千切った生ハムを散らす。

 

黒胡椒を削って、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋 

 

 

 

夫とお姉ちゃんずにToi Toi Toiをして、公演を観に行く両親も見送ってからは、最近では滅多にない長男との2人時間😊

一緒にお夕食の片付けをしてから、長男の希望で

「カードゲーム2種→寝る準備→ベッドで絵本を2冊読む→ひらがなゲーム→寝る」

というプログラムでした😂

 

f:id:saki-bianca:20180324051932j:image

 

ベネッセの「カタカナかるた」は、2人しかいないので私は読見上げてから探し取り、長男は取ります。思った以上に長男の取るのが早くて、完全に油断をして負けました😂

そして、

「ママは遠くしか見ない(手前を見ない)から、負けるんだよ〜。」

と、しっかり指摘までされました💦

 

私「そういうのを『灯台下暗し』って言うのだけどね。」

と教えると、まだ幼い長男が

「トウダイモトクラシ?とうだいもとくらし?」

と繰り返すのが可愛らしくてたまらなかったりして😏

 

いつもなら3人一緒で、一人一人に丁寧に時間を取ってあげられないのですが、

歯磨きまで一緒にして、仕上げ磨きまで「あ〜」とか「い〜」とか言いながら、お互いにし合って、少しの言動や表情が愛おしくて、いつものバタバタを悔やんだり、この時間をとっても有り難く思ったり、母親としては何とも複雑な気持ちでもありました…

 

年齢がそれぞれに違う子供達との一人一人への丁寧な時間って、思う様には取れないものですね。

 

そうこう考えているうちにあっという間に成長してしまうのだろうなぁ…

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

こちらこそいつもありがとうございます😊

 

id:mashley_sltさん、

シンプルな物ほど素材にこだわりたくなるのは、食材だけではありませんね😏

去年は国宝姫路城にも訪れたのですよ〜😊