Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鯖のさっぱりオーブン焼き〜水曜日のお買い物

水曜日は朝市が出る日🥕最近はなかなか市場に出かけて行く機会を作れなかったのですが、今日は義母とお散歩がてら、お出掛けしました😊

新鮮なお魚や朝食の鶏ハム用鶏肉、お野菜や果物を対面で買うのは、やっぱり、エネルギーが通い合う様で楽しいですね。

 

毎日、大家族分のお料理をして、普段から分量の多いレシピを上げているのにさらなる量から

普通量のレシピに起こす余裕がなく💦、覚書程度ですが(そして、写真もいまいちですが…) 今日はお魚料理を上げますね〜。

f:id:saki-bianca:20180322033337j:image

🌟鯖のさっぱりオーブン焼き🌟

【材料】

鯖、キャベツ、トマト、レモン、パセリ

オリーブ油、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、オーブンは200度に予熱する。鯖は3枚におろし約5cmの幅に切って塩をふる。トマトは薄切りにする。

 

2、キャベツは細切りにし、塩(ほんのり塩味がつく程度)とオリーブ油をまぶしてしんなりさせる。

耐熱皿にキャベツを敷き詰め、その上に鯖、周りにトマトを盛り付ける。

f:id:saki-bianca:20180322033748j:image

 3、オーブンでほんのり焦げ目がつく程度まで焼き上げる。

 

*写真よりもう少し香ばしく焼き上げてください。

 

*キャベツに味をつける際に少量のカレー粉を一緒にまぶしても合います。

 

レモン汁をかけて、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

市場からうちに帰る道のりには、美味しいカフェ(今日は夫と父が家で待っていたので寄らず…)と、フランス系パン屋さん、北欧雑貨のお店が都合良く並んでいるのです😏

 

f:id:saki-bianca:20180322033344j:image

父母夫私のランチの後のお楽しみに買ったエクレアとチョコケーキ😋

エクレアは選びきれずに、ピスタチオ、コーヒー、チョコ、バニラ味を1つずつ購入😂

チョコケーキの上のバラチョコが美しい〜🌹 

 

f:id:saki-bianca:20180322033639j:image

立ち寄ると要望を抑えきれずに危険な北欧雑貨の店では、やっぱりロールストランドの小丼(カフェボール?)を saki家にこんにちは😂

器の底に描かれている帆船までも素敵です❣️

 

子供達にはおやつ用にミニフランスパンとブリオッシュを買いましたよ😊

 

帰り道はずっと緩やかな坂道なのですが、割と重たい購入品を持ちながらも、おしゃべりしつつ、息も切らさず、ずんずんどんどん進んで行く義母❗️

そんなところにリスペクトでありました😳

母は強し〜😂

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

 

id:centeroftheearthさん、

早速届きましたか!ビックリなので〜あります😏

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます。コールラビは大根の様な蕪の様なお野菜で、癖がないのでサラダにも煮物にも使えるのです😉

 

id:tenukitchenさん、

そうですね〜思わず食べ過ぎちゃいますね。

 

id:herballifeさん、

ありがとうございます。野菜不足解消にも良いですね😊

 

id:kao-kao-nさん、

アレルギー…産後どんどん増えて、バラ科の果物はほとんどダメなのです😭