Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

シーフードとアスパラガスのトマトパスタ〜はまぎん横浜子供宇宙科学館

連日のニュースで「危険な暑さ」と言われる今夏💦

皆さま元気にお過ごしですか?

ブログの更新がかなり滞っていますが、更新、皆さまのブログへの訪問が叶わぬ程、子供達と日本の夏を満喫しています😉

 

毎日がイベントの様で、書きたいことは沢山あるのですが、しばらくはゆっく〜りな更新ですみません。

子供宇宙科学館を訪れたのも先週の3連休最終日、1週間前のことになります。

実家から程近いこの科学館には、幼い頃から良く来ていましたが、それももう何十年振り⁈まさか自分の子供達と来るとは😳

 

先日の子供達のお兄ちゃん分の様な彼に引き続き、今度は、2年くらい前にキール留学中だったYちゃんがわざわざ会いに来て一緒に遊んでくれました😊

パスタを食べた後にハイテンションな子供達と共に出かけましたよ😂

f:id:saki-bianca:20180723193219j:image

🌟シーフードとアスパラガスのトマトパスタ🌟

【材料】

スパゲッティ 500g、にんにく 1片、トマト缶 1缶、

アスパラガス  1束、

シーフード(あさり、海老、帆立、イカ等) 約300g、

オリーブ油 大さじ2、塩、胡椒、

 

【作り方】

1、大鍋に湯を沸かし塩を入れ、スパゲッティを指示通り茹でる。

にんにくはみじん切り、アスパラは斜めに薄切りにする。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくの香りを出す。シーフードを加え炒める。さらにトマト缶を加え馴染んだら、アスパラガスを入れ火を通す。

 

3、塩胡椒で濃いめに調味し、スパゲッティと混ぜ合わせる。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 


f:id:saki-bianca:20180723193148j:image

外観は昔のままの科学館😊

http://www.yokohama-kagakukan.jp
f:id:saki-bianca:20180723193228j:image

静電気を利用したこれ↑も、あったあった!覚えています。
f:id:saki-bianca:20180723193201j:image

宇宙トレーニング室では、「空間移動ユニット」⁉︎や「月面ジャンプ」コーナー。
f:id:saki-bianca:20180723193156j:image

目標物に照準を合わせられたら、的が光ります。

f:id:saki-bianca:20180723201736j:image

他にも地球、月、木星で体重が変化する測りや、

惑星ジム、子供の興味をがっちりつかむ体験コーナーも満載です。

f:id:saki-bianca:20180723193300j:image

宇宙劇場、プラネタリウムでの最終上映を観て、
f:id:saki-bianca:20180723193223j:image

閉館まで残りの15分は、JAXA認証の宇宙食が売ってたりもするお土産屋さんに行きました。

f:id:saki-bianca:20180723193206j:image

宇宙で羊羹を食べたくなるのかしら⁈

非常食にも良さそう〜と思ったりして😏

 

 

この日も通常ならあまり接点のない若者😂に、キールで出会い、その後も変わらず会ってくれる友人達に心から感謝しました😊

ありがとう❣️

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

暑すぎるとお素麺様様ですよね。少しでも質素にならないよう、夏バテ対策です😉

id:tayorakoさん、

真似してくださるなんて嬉しいです😆

id:beautifuleverydayさん、

是非、お試しください〜😊

id:centeroftheearthさん、

茅乃舎シリーズは、味のブレがないですね😏

id:herballifeさん、

何気に茅乃舎の三杯酢も使えますよ〜😊