Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ボスカイオーラ木こり風オイルパスタ

今日は、お雛祭りでしたね🎎

この日に特別なことをしないのは、子供が生まれて以来初めてですが、ちょうど義両親も遊びに来てくれるので、夫の実家の風習に合わせて来月の旧暦にお祝いしようと思っています。おやつに雛あられは頂きました〜😊

 

今夜はヴェルディ「仮面舞踏会」の公演があるのに、午前中には、ワーグナー「神々の黄昏」の舞台通し稽古があったという、通常ではあり得ない程ハードスケジュールの夫💦

私も未だに慣れない子連れ往復200kmの運転で、家に着いたら一気に電池が切れて…子供達を放置したまま仮眠。

「あ!先ずは夫を休ませなければいけなかったのに…ごめんなさい😨」

と起きてから気付きましたが💦一応、彼も仮眠を取っていたみたいです🙄

 

今日の本番前の恒例オイルパスタは、こちらでした😋

f:id:saki-bianca:20180304025149j:image

🌟ボスカイオーラ🌟

 【材料】(4〜5人分)

スパゲッティー 450g、にんにく 1片、玉ねぎ 1個、

乾燥ポルチーニ茸 150g、マッシュルーム(又は、しめじ) 180g、オリーブ油 大さじ3、ツナ缶 大1缶(約150g)、赤ワイン、ポルチーニ茸の戻し汁 各50ml、

オリーブソルト 小さじ1、

 

*鷹の爪1本を入れても美味しいです。

 

*オリーブソルトは、マヨルカ島の塩を使用↓しましたが、普通の塩でも良いです。

f:id:saki-bianca:20180304060530p:plain

 

【作り方】

1、ポルチーニ茸は、ぬるま湯で戻す。大鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れる。にんにく、玉ねぎはみじん切りにし、ポルチーニ茸が戻ったら、水分を切りざく切りにする。スパゲッティーを茹でる。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくの香りを出し、玉ねぎを加え透き通るまで炒める。マッシュルームとポルチーニ茸、油分を切ったツナを加え炒める。

 

3、赤ワイン、ポルチーニ茸の戻し汁を加え少し煮詰めたら、塩で調味する。

お好みでパセリと胡椒を散らしてください。

f:id:saki-bianca:20180304025149j:image

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

お食事の時に子供達に

「このパスタは、ボスカイオーラと言って「木こり風」と名前が付いているのだけど、どうしてか分かる?」

と聞いたら、

 

「え?ツナが切り株みたいだから?」

 

と、いとも簡単に答えられてしまい、残念なほど拍子抜けしてしまいました😂

 

私なんて、「ツナが入っているのに木こり風⁈」と思って思わず由来を調べてしまったのに…😅

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

日本語でチーズは、どちらかと言えば、ズの発音の方が強調されがちですものね😂

 

id:s-kumakumaさん、

ご近所さんだったら、是非、使われに来ていただきたいです(←変な日本語!)😂