Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

HBで作るふんわりバンズ〜お好みハンバーガー

バンズから手作りでハンバーガーをお夕食に出したら、子供も夫も大喜び😂

「ママ、写真撮って〜!」と、大きなハンバーガーを顔に近づけてポーズを取る子供達(と夫!)

豪快に大口開けて食べるハンバーガーって、どうしてこうもテンションが上がるのでしょうか。

f:id:saki-bianca:20180914193328j:image

🌟HBで作るふんわりバンズ🌟

【材料】(5個分)

強力粉 300g、塩 小さじ1、砂糖 大さじ2、バター 30g、

 

牛乳 100ml、卵L 1個分(溶いてからツヤ出し用に少し取っておく。)、ぬるま湯、

 

*牛乳+溶き卵(ツヤ出し用を除いた残り)+ぬるま湯で180mlになるようにぬるま湯を足す。

 

ドライイースト6g、白ごま、

 

【作り方】

1、HBで1次発酵まで済ませる。

 

2、パンケースから取り出し、ガス抜きをした後、ベンチタイムを取り、5等分に分け、丸く成形する。

 

3、綴じ目は下にして、オーブンシートを敷いた天板の上に間隔をあけて置き、ラップをかけ、倍の大きさになるまで2次発酵する。発酵中にオーブンを180度に予熱する。

f:id:saki-bianca:20180914212510j:image

4、取っておいた溶き卵を刷毛で塗り、白ごまを散らす。180度のオーブンで15分焼く。

 

牛パテ、レタス、トマト、アボガド、玉ねぎ、ピクルス、チーズ等、

お好きな具材を挟んで、
f:id:saki-bianca:20180914193323j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

ソースはこの時と一緒↓。マヨ、ケチャップ、粒マスタード、ニンニクパウダーを混ぜ合わせた簡単ソースです。

saki-bianca.hatenablog.com

 


f:id:saki-bianca:20180914193332j:image

今回は、「自分たちの好きなものを挟んでね〜。お野菜は1種類は入れること!」と、お好み形式にしました。

長女はお野菜たっぷり、次女はチーズ多め、長男は牛パテのみソースすら無しの「ザ・茶色😂」のハンバーガーを口に運んでニッコリしていました。

(別にレタスとキュウリをバリバリ食べていました😅)

サブメインは、サツマイモのフライドポテトとかぼちゃのポタージュスープ。

 

「ハンバーガーには、コーラーでしょ!」と、わざわざコーラーを買いに行った夫。

私と長女は「炭酸水で十分。」と飲まないし、次女と長男もコップ1杯で十分なのに、

どうして2Lのコーラーを買ってくるかなぁ。。。😅

ものすごく余ったコーラーどうしましょう。コーラー漬け、コーラー煮、よく聞くけど、近いうちに試してみようかな…

 

 

 

スター・はてブ・はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

和風スパゲッティは、大根をすりおろして合わせても美味しいですよね😋

id:mashley_sltさん、

マシュさん、さすが!

私は何となしに使っていた「ニンニク」ですが、確かに入れるとしまるのですよね!

言われて気がつきました😅ありがとうございます〜。

id:flemyさん、

早速作っていただき、ありがとうございます!

私が作った物より、お野菜たっぷりで色彩が美しい〜✨flemyさんが描く絵も色彩豊かで大好きです😍