Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

大葉の醤油漬け〜夏の思い出 in Tokyo (浅草食べ歩き)

皆さま、こんにちは。

日本から帰ってきたら、お庭の大葉がわっさわっさになっていたので、お醤油漬けにしました。

生活の時差ボケはさほどないのですが、子供達もみな食傷気味で、残暑なのにお鍋やおうどん、鶏と野菜のスープ等、温かくてゆっくり食べられるものを身体が欲しているようです。

身体の働きはまだ日本時間なのかもしれません。

紫蘇は胃腸の働きを整える効能があるらしいので、ちょうど良いです。

ご飯に乗せて食べると最高😋

f:id:saki-bianca:20230915061946j:image
🌟大葉の醤油漬け🌟

【材料】

大葉 20〜25枚(小さめなら30枚)、

醤油 大さじ2、みりん、酒 各大さじ1、

ごま油、炒りごま、輪切り唐辛子、

 

【作り方】

1、大葉は洗って、よく水気を切っておく。

2、小鍋に醤油、みりん、酒を入れ煮切る。

お好みでごま油少々、炒りごま、唐辛子を入れる。

3、粗熱が取れた2に大葉を浸す。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

さて、忘れないうちに夏休みの思い出を辿ります。

今年は夫が東京でレッスンやお仕事をしている間に、お姉ちゃんずの希望に応えて、私は子供達を連れて大都会巡り。

新宿も渋谷もここ何年かで随分と変わって、なんだかもう異世界でした…

www.instagram.com

渋谷・新宿2日に分けて、分刻みで友人達に会ったり、行きたいところに行ったり、

電車にも乗り違えたり、道にも迷ったり…

このまちで働いていたこともあるのに、都会の波に飲み込まれそうになりました😅

www.instagram.com

3日目は夫とも一緒に浅草食べ歩き。夏の滞在で唯一家族揃ってゆっくり過ごせた日。

長女が行きたいお店リストを作ってくれていたので、その中から道なりで行けるお店を巡りました。

Instagramとほぼ同じ写真ですが、もし見られない方がいたら、のお店の記録です。

くろげ 浅草雷門店 - 浅草のテイクアウト

チーズがどこまでも伸びるメンチカツ。

元祖 人形焼 浅草 仲見世 木村家本店

職人さんが目の前で焼いてくれる焼きたての人形焼。

tabelog.com

抹茶クレープ専門店。とっても狭い路地の奥にあります。

他、

たこの鳴き声 浅草店 - 浅草(つくばEXP)/せんべい | 食べログ

とにかく大きいタコのお煎餅。

unana.jp

大きな鰻が乗ったお握り!

fuglen-asakusa.business.site

北欧ヴィンテージ家具に囲まれながら美味しいコーヒー頂けます。

 

3、4時間食べ歩き等した後は、浴衣から洋服に着替えて、スカイツリーに向かいました。

チケットは天望回廊まで前売りで購入しておいたので、スムーズに入場できました。
(渋谷で本当はSHIBUYA SKYも行きたかったのですが、チケット売り切れで諦めた教訓です。)

雨予報でしたが、晴れて幸い。

 

お夕食は、私だけ解放してもらって🤭

東京丸の内で親友たちと大人女子な時間✨

f:id:saki-bianca:20230915062846j:image

the-upper.jp

ゆったりとした空間に美味しいお料理、ドリンクも豊富で、とても素敵なレストランでした。

気心知れて、会えばいつも笑い合える。歳を重ねるごとに絆も穏やかに深まっていく、そんな出会いと関係にいつも感謝です。

 

夏の思い出まだまだ続きます。

 

皆さま、素敵な週末をお過ごしください〜🎶

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、切り干し大根といぶりがっこを早速作ってくれるなんて、嬉しいです❤️いぶりがっこは、今回初めて友人からもらって食べたのですが、いろいろアレンジ効きそうでワクワクしてます🎶