Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

クリスマスの思い出〜干し柿とクリームチーズのオードブル〜お正月の準備(ドイツで作るおせち料理レシピ)

うっかり、ご無沙汰しております。

ドイツのクリスマスは26日までお店も閉まり、静かな時でした。

お家でご馳走を頂いて、ゲームして、お散歩するくらいしかすることがありません😅

 

それでも、家族が家にいると主婦はのんびりPCに向かう時間も取れずに、(←まぁ良いけど)ドイツのクリスマス文化と日本のお正月文化を欲張りするので、尚更、気忙しく過ごしています。

f:id:saki-bianca:20191228022740j:image

クリスマスのお食事は、1,5kgの鶏の丸焼きを2種類(栗入りバターピラフ、ニンニクバターライス)、シーフードマリネとミックスサラダ、干し柿とクリームチーズのオードブル、野菜コンソメスープ、ガーリックトースト、でした😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

義母が、実家でたわわに実った柿で作ってくれた干し柿を、ドイツに遊びに来た母に持たせてくれました。甘過ぎず、柔らか過ぎず美味しいのです😋

日本を代表するドライフルーツですね。クリームチーズと合わせるとお酒にもぴったり🍷お正月のお料理にも合うのじゃないかなぁ。

 

f:id:saki-bianca:20191228022754j:image

🌟干し柿とクリームチーズのオードブル🌟

【材料】

干し柿、クリームチーズ、黒胡椒、

 

【作り方】

干し柿はヘタは取り除き、観音開きにして、種も取る。開いた内側にクリームチーズを塗り、元の様に閉じる。

お皿に盛り付け、黒胡椒を振る。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 


f:id:saki-bianca:20191228022728j:image

今年は日本から母が遊びに来てくれているので、何度か一緒に歩いたクリスマス市😊

空を飛ぶトナカイが引くのは、キールらしく帆船!乗っているのはサンタクロースではなく、ヴィヒテル(サンタクロースのアシスタント)です。

 

毎年恒例の歌劇場でのクリスマスミュージカルを家族で観劇し、今年最後のクリスマス市を堪能しました。


f:id:saki-bianca:20191228022735j:image

クリスマスのプレゼントは、北ドイツでは24日の夜に来るクリストキントからではなく、25日の朝にツリーの前にWeihnachtsmannヴァイナハツマンが置いていってくれたと言う設定が多い気がします。

 

今年は、長女サンタから、「おまもり」をもらってしまいました😊

中には小さなお手紙と10ユーロが入っていました!

心から嬉しいのだけれど、まだ彼女から受け取るには、こちらの心の準備が整えられていなくて笑 ちょっと、申し訳ない様な、あったかい様な、くすぐったい様な、、、

そうやって、どんどん成長していく娘に感動もしているのですが😊

 

f:id:saki-bianca:20191229042034j:image

そんな、家族だけののんびりゆったりしたクリスマスが26日まで続き、ドイツでは、1月6日までクリスマスツリーやデコが飾られていて、まだまだクリスマスの雰囲気が抜けていないのですが、日本人としては、お正月は外せないので、saki家では、今日(ドイツ時間28日)には、クリスマスとお正月飾りを総入れ替えしました😊

 

鏡餅はHBで2合のもち米でお餅をつき、適当なお椀で形を作ったのですが、今年はカビ防止のために水分量を少なめにしたら、滑らかなお餅ではなくなってしまいました😅 

でも、カタチだけでもお供え餅があると気分が一気に上がります!

 

f:id:saki-bianca:20191229042102j:image

初めて作ってみました。

ヒバの木、ユーカリ、スプレーマム、スペリカムくらいしか使えそうになかったのですが…お花屋さんで出来る限りのお正月風を集めてお正月風?リース😊


f:id:saki-bianca:20191229042056j:image

 お玄関飾りも一新して🎍


f:id:saki-bianca:20191228022746j:image

御節作りも着々と進めています😋

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

おせち料理の内容はここ数年ほとんど変わっていません。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

今年は、日本のごぼうが手に入ったので、本物の⁉︎たたきごぼうができました😆

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

栗金団もこちらで手に入る甘栗で作るかなぁ。と思っていましたが、甘露煮を母が持ってきてくれたので、黄金色の栗金団できました!

 

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

 

伊達巻はこの時期にしか作らないのですが、今年は以前にアップしたものより、上手く行った様な気がします!何故でしょう??
そして、17年に作った鏡餅↑のバランスの悪さに笑いました😆

 

あとは、いくらの醤油漬け(こちらの塩漬けを醤油漬けに付け直します。)、くるみごまめ、なます、お煮しめ、酢蓮根、松前漬け他、今年は15〜16品の御節にしようと思っています。

 

 

今年も残りわずか、皆様、笑顔いっぱいでお過ごしください😊

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

りんごクリームはヨーグルト入りで爽やかです😊

楽しそうな旅行記も楽しみにゆっくりじっくり読ませてください〜!

 

id:ot_nailさん、

りんごクリームは、ふんわりした美味しいパンにも合いそうです。

どうぞ試してみてください😊

 

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます😊

確かに感情は豊かに育ちそうです。長女は日本の漫画に何度も涙しています笑

 

id:flemyさん、

パンだけでなく、お料理も是非一緒にしたいです〜😊

夏の計画が楽しみになってきました!

 

id:centeroftheearthさん、

お元気でしたか〜!ヴィヒテル、ご存知だったのですね!愛らしい小人たちですよね😊