Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

冷凍できる御節料理‼︎④昆布巻と⑤海老のうま煮

サンタクロースからのプレゼントの為に、リコーダーが鳴り響き、地球儀が喋り出し、ラジコンカーと長男は家中を走り回る…さらに言うなら、そんな中、夫は目下練習中の『仮面舞踏会』のアリアを歌い上げる…非常〜に賑やかなsaki-bianca宅です😂

 

さて、今日も作っている冷凍保存できる御節料理のレシピをあげていきますね〜。

 

🌟昆布巻🌟

【材料】

日高昆布 80g、鮭(鰊、鮪等) 切り身  2,3切れ(350〜400g)、かんぴょう 20g、

酒 150ml、砂糖 大さじ6、みりん 大さじ3、

醤油 大さじ5、

 

*昆布は小さい物(10×15cm)〜大きい物(15〜20cm)を計12枚 。

 

【作り方】

1、昆布はたっぷりの水に浸け、干瓢は少量の酢を入れた水に20分程浸しておく。

昆布の戻し汁は後で使うのでとっておく。

f:id:saki-bianca:20171227070740j:image

 2、かんぴょうは20cm弱の長さに切る。鮭は骨を抜き取り、昆布の幅に合わせて長細く切り揃える。

昆布の手前に鮭を置き、きつめに巻いていく。

2箇所又は3箇所かんぴょうで(煮ると昆布が少し膨らむので)緩めに結ぶ。

 

f:id:saki-bianca:20171227070746j:image

 3、鍋に結び目を下にして並べ、酒と昆布の戻し汁をひたひたに入れる。

落し蓋をして40分煮る。

f:id:saki-bianca:20171227070756j:image

4、 砂糖大さじ6と醤油大さじ3を加えて20分煮る。さらにみりん大さじ3と醤油大さじ2を加え10分煮る。

 

5、冷めたら小分けにしてラップに包み、さらに保存袋に入れて冷凍する。

f:id:saki-bianca:20171227073851j:image

 

 

🌟海老のうま煮🌟

【材料】

冷凍ブラックタイガー(有頭海老) 15〜20尾、

*出汁 250ml、酒 大さじ4、みりん、砂糖 各大さじ2、薄口醤油 大さじ3、

 

 

【作り方】

1、冷凍エビは、自然解凍せずに流水で手早く解凍する。

f:id:saki-bianca:20171227070805j:image

2、竹串で殻の間から背わたを抜き取り、ヒゲ、頭の先、足をハサミで切り落とす。

海老が伸びない様に楊枝で止める。

 f:id:saki-bianca:20171227070812j:image

3、熱湯に塩を少し入れ、2分茹でる。

f:id:saki-bianca:20171227070906j:image

4、煮立てた*印に海老を入れ、蓋をして2〜3分煮る。火からおろし、煮汁につけたまま冷ます。 f:id:saki-bianca:20171227070821j:image

5、完全に冷めたら楊枝をはずし、煮汁と一緒に保存袋に小分けにして冷凍する。

f:id:saki-bianca:20171227073900j:image 

↑楊枝が刺したままですが、保存袋に穴が空くので取り除いた方が良いです。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

御節料理作りをしている私の代わりに子供達の寝かしつけを担当してくれウッカリ寝落ちしていた夫、

「誰かと喋ってるかと思った!」と言って起きてきました。

私、キッチンで独り言を言いながら調理をしていたみたいです。

しかも、普通の声の大きさで…

鼻歌ならまだしも、気づかないって怖いですね😂

 

今夜はこれから、冷凍保存できる伊達巻を作るのと黒豆を煮汁に漬け始めます。

日中は、お餅をホームベーカリーで2合と3合を2回に分けてついて、小さ目のボウルとお茶碗で型を取りました。きちんと鏡餅になるかな⁈

 

ドイツでは1月初めまでクリスマス雑貨が飾られていますが、うちはドイツと日本の文化を欲張り、明日には子供達と一緒にクリスマスからお正月用品に切り替えようと思っています😏

 

今年もあと4日❗️みなさま元気に年を越しましょうね😉