Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

山羊のチーズ・シェヴールのハチミツとオリーブオイル掛け〜コロナ禍中の夏休み in ドイツ

ご無沙汰いたしております。

 

更新頻度が落ち過ぎて、ブログに何を書いて良いのか、書き方(←そんなもの最初からあったのかしら⁈)すら忘れそうになっています💦

 

ここキールはいまだに日中20度くらいの日が多くて、夏が恋しいのですが、先日キール出身のドイツ人とおしゃべりしていたら、「ここ数年暑い時もあったけれど、私が感じるキールの夏はこんな感じ。あなたも13年も住んでいたらそう感じない?」って言われて、「ああ、私は多くの夏を酷暑の日本で過ごしていたんだった〜。」と。

今年も帰る予定でしたが、こんな状況で全てキャンセル…結果的には、引越しがあったので帰省どころではなかったですが。

 

南ドイツに行ったら、きっとキールの涼しい夏を懐かしむのだろうなぁ。

 

引越しまではまだ1ヶ月弱ありますが、いろいろと身体も心も落ち着かず、ブログを書き始めて習慣になりつつあった、調理しながらの計量とメモ書きを、今は放棄しています…

 

最近はまっていたチーズの食べ方をご紹介😋

f:id:saki-bianca:20200714010256j:image

消化吸収されやすく、身体に負担が少ない山羊乳チーズ(シェーヴル)に蜂蜜とオリーブ油をかけ、乾燥食用花を散らします。

バケットにも合うと思うけれど、私はドイツの黒パンに合わせるのが好き😋

 

 

 

さて、SH州は6月27日〜夏休みに入りました。

いつもなら、周り近所も2週間〜1ヶ月位の長期旅行に出る家族が多いのですが、さすがに今年はデンマークや近場で1週間〜10日程度のキャンピングカーや貸別荘旅行で済ませる家族が多いみたいです。 

あとは、パッチワーク家族も多いので、お父さんのお家、お母さんのお家、おばあちゃんのお家、おじいちゃんのお家等、それぞれの街を週ごとに行き来していたり、どちらにせよ、旅行のために働く!長期休みの長期旅行は外せない!が文化といっても良いほどのドイツにしては、頑張って自制をしている感じはします😅

やはり、旅行に出てもレストランも人数制限ありの予約制だし、マスクをしながらの観光だったりが煩わしくてキャンセルする人も多いようです。

saki家もこの夏は5週間強、日本に帰省予定で日本をいろいろ周りたかったのですが、

仕方がないですね…

そのお陰で夏休みに入っても子供達も近所の友人と頻繁に行き来し、シュポンターン(行き当たりばったり)にお泊まり会決行。子供が倍になっていたり、「あれ、saki家は何人家族だったっけ?」という状態になっていたりもしてます😅

 

 

地下室の断捨離決行でゴミ集積所まで行き来したり、引越しのダンボールが徐々に積み上がってきたり、少しずつ物事は前に進んでいるのですが、その他にもいろいろ心が落ち着かないことがあって、なかなか、ブログに向き合ったり、皆さんのところへお邪魔しに行くことが叶わないでいます…

身体は元気に過ごしております!

今はそんな時期なのだろうと。

 

いつも見にきてくださりありがとうございます😊

 

皆様も元気でお過ごしください❣️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

日本は教育面も始まったら巻き返しが凄そうですね。夏休みも短縮されたりするのですか?

こちらは、空白はそのままですっ飛ばされるので、全てにおいて自己(親)責任です…

 

id:ot_nailさん、

大学芋とかもオシャレに言えばキャラメリゼですかね笑 お野菜のキャラメリゼ意外とワインにも合いますよ😋

 

id:himegumatanさん、

いつも日本のお勉強の参考にさせてもらっています!今は、長女用の中1の漢字ドリルを探しています。大人になってもずーっと何かに興味・執着を持ち続けられる土台を子供の頃から身につけて欲しいと思っています。

 

id:mamannoshosaiさん、

コロナ禍での歌劇場の今シーズンは終わり、9月の来シーズンから新しい職場に移るのもあって、なかなかスケジュールが組まれずに不安もありますが、徐々に小規模からの舞台が再開に向けて動いていきそうです。今できることを真摯に取り組むしかないのかな。

 

id:hana8hanaさん、

日本は蒸し暑い中でマスク着用がきっと気持ちよくない時期ですよね…

お野菜もそうですが、チーズもキャラメリゼするとパンにもよく合う種類があります😋