Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

カールスルーエからこんにちは!〜引っ越しいろいろ〜豚バラとネギの塩ニンニク炒め、青梗菜のナムル

 皆様こんにちは!

とってもご無沙汰してしまいましたが、なんとかブログ更新できるまで生活が整ってきました。家族全員での引っ越しは一大イベントなので、書き留めておきたい事もたくさんあったのですが、とにかく、余裕がありませんでした💦

ブログも新規で作った方が良いのか、この機会にじっくりとブログの書き方もお勉強したかったのですが…書きたいことが過ぎ去ってしまう方が残念で、このままで続けています。

ブログ名は少し書き足してしまったのだけど、これから何か不具合があるのか?見難くなっていたら、すみません🙇‍♀️

 

8月12日の朝、物凄くがたいの良い7人のドイツ人がやって来て、キールの家から全ての荷物を運び出し、ダンボール150個+αと家具、楽器を12tトラック+8tの牽引車で運んでもらいました。

f:id:saki-bianca:20200828042149j:plain

キールのお家のすぐ近所にあったお花屋さんまで子供達と最後のお散歩がてら、大家さんへお礼の花束を買いに💐

f:id:saki-bianca:20200828042113j:image

引っ越し業車が出発してから、私たちは家の最終掃除と大家さんへのご挨拶を済ませ、お手伝いに来てくれていた友人達と涙のお別れをして、800km弱離れたカールスルーエへ車で移動。

 

f:id:saki-bianca:20200828034936j:image

12日の夜にはカールスルーエから近いハイデルベルクの友人宅へ到着し、13日の朝にはカールスルーエの新居に引っ越し業車が到着しました。

そこから、大量の荷物の搬入。

家具や楽器の位置の指示他は、全ての荷物を運び入れてもらうのが終わったら、天井まで積み上がっている段ボール150個の荷解き。これが、記憶がないくらい大変でした😅

ドイツでは当たり前だけれど、業者さんはどこもかしこも土足で入ってくるので、靴は外で脱ぐスタイルを取っているsaki家では、初めの拭き掃除も地味に大変…

f:id:saki-bianca:20200828035319j:image

初めの5日間は新居に住める状態ではなかったので、ハイデルベルクに住む、私たちがドイツに渡独した時からの友人宅でお世話になりました。

彼らのお庭で採れる新鮮なサラダを毎日もりもり頂いて、昼夜のお食事もいろいろ気にかけてもらえて、最初の5日間乗り切れました。心からありがとう❗️

 

f:id:saki-bianca:20200828035657j:image

新居でいよいよ生活が始まって、さて!お料理!と意気込んだのですが、16年前に渡独して来たときに揃えたステンレス鍋一式、フィスラー6L圧力鍋、ステーキパンは、IHが入っている新居では使えないことが判明し、衝撃を受けました😭

 

この際、鍋も断捨離…6L圧力鍋だけは、どうしても必要なので買い直しました。

 

ここ数週間、外食やテイクアウトが続いていたので、お家でお味噌汁とご飯、炒め物が食べられた時の家族の幸せを噛みしめる様な喜びと言ったら😂

ほっとしました😊

f:id:saki-bianca:20200828035440j:image

簡単覚書ですみません。

🌟豚バラ肉とネギの塩ニンニク炒め🌟

【材料】

豚バラ、ネギ、ニンニク、油、酒、塩、胡椒、

 

【作り方】

豚肉は臭みを取る為に下茹でをします。多めのニンニクを薄切りにして、油で香りを出したら、水気を切った下茹で済みの豚肉に焼き目を付け、ネギとさっと炒め合わせます。

酒を一振りし、塩、胡椒で調味します。


f:id:saki-bianca:20200828035436j:image

🌟青梗菜のナムル🌟

 【材料】

青梗菜、人参、ごま油、中華出汁(粉末)、ニンニク(粉末)、白ごま

 

【作り方】

人参は薄切り、青梗菜は根元を切り落とし、熱湯で1分茹でる。水気をしっかり切る。

野菜を食べやすい大きさに切り、ごま油、中華出汁、ニンニク、白ごまで調味する。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

f:id:saki-bianca:20200828035629j:image

新居から歩いて3分ほどで、小川が流れる公園があります。

一時期の猛暑は過ぎた様ですが、連日30度近くで、北からやって来た私たちにとっては、しっかりした夏気分です。

35度近い日は、近所の親子連れがたくさん水遊びをしていました。


f:id:saki-bianca:20200828035635j:image

魚とりに夢中な次女と、向こう側で素潜りする長男😂


f:id:saki-bianca:20200828035621j:image

山から流れてくる水は澄んでいて、めだかも泳いでいましたよ。

 


f:id:saki-bianca:20200828035625j:image

街の中心にあるカールスルーエのお城。

綺麗なお庭が広がっていて、お散歩に最適です。


f:id:saki-bianca:20200828035616j:image

実は、キールから引っ越すちょうど1週間前に、コペンハーゲンに住む大学時代の友人に20年位振りに会いに弾丸!1泊旅行をしてきました。

積み上がっていた段ボールから解放され、やっとついた一息に、コペンで買ったハーブティ。

友人が海外で近くに住んでいると分かってから、日本より近いしいつでも会える気でいたら、私が引っ越すことになってしまったので、ほぼ勢いで決めてしまった滞在でしたが、旅行会社勤務もしていた彼女にたっぷり頼って、満足度十分な旅でした。

そのことも余裕ができたらブログに書きたいと思っています。

 

暫く落ち着くまで、更新も安定しないと思いますが、元気に過ごしています。

 

どうぞ皆様も残暑、夏バテ、お身体には気をつけてお過ごしください。

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

皆さんのブログにもお邪魔したい気持ちたっぷりあるのですが、お楽しみを後にゆっくり訪問させてください。

 

id:gu-gu-lifeさん、

ありがとうござます😊

いつもTwitter楽しませてもらっています!

 

id:hana8hanaさん、

ありがとうございます😊

果物の種類は日本の方が多いと思うのですが、日本に入っていない種類が多いかもしれませんね!

 

id:ot_nailさん、

ありがとうございます❗️

お塩はやっぱりFlor de salを使っていますが、フランスのゲランドではなく、スペインのマヨルカ産の物が好きで使っていますよ。お肉にはヒマラヤのピンク色のお塩をガリッと削ります。パスタを茹でる時等は、100円くらいで買えるお塩も使います。お塩もこだわり出したら沼ですね😆大体5種類くらい(ハーブ塩除く)使い分けてます😊

 

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます❗️

ドイツは初夏〜ベリーが豊富です。見た目も可愛らしくて、気持ちが上がりますよね✨

 

id:flemyさん、

ドイツでは、片栗粉も使うけど、いろんなレシピでコーンスターチ多用されてます。 

今年は葡萄がものすごく甘くて美味しいです😋

 

id:mashley_sltさん、

ついに引っ越しました〜!地理感がなくて、まだまだ毎日ドキドキです。

いろいろと開拓していきます♪

 

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます❗️

「誕生日はルーツに感謝する日」その通りですね。私も子供を産んで、ご先祖様から子供達まで何かが繋がった実感が湧きました。

 

id:tayorakoさん、

ありがとうございます❗️

ブログに関して、ラッコさんの記事を参考に読ませてもらいたいのですが、なかなかお邪魔できないでいます…いつまでも、初心者です💦いくつもしっかり管理されているラッコさん、尊敬!