Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ベリー、Berryの季節です inドイツ〜最近作った物たち(北ドイツ名物ローテ・グリュツェ等)〜静かな夜の2人ご飯

ご無沙汰致しております。

ついに引っ越しまで2週間を切り、いよいよ段ボールに占拠されてきています。

最後の北ドイツの夏を楽しみたいと思っているのですが、お天気が悪いです…

それでも2週間に1度のペースで初夏の様な気持ちの良い日があるので、その時を

逃さずにBBQをしたり、海に出たり、いちご狩りに行ったりしています。

今週末も2週間ぶりに夏日がやってきそうです😊

 

 

生で食べることが多いフルーツは、わたしと長女がアレルギーのものが多く、なかなか新規開拓するのを躊躇してしまうのですが、長男が同級生のおうち(ドイツ人家庭)で食べてから暫く、「美味しいんだよね〜あれ!」と言っていて、気になって仕方がなかったフルーツがこれです↓。

日本ではあまり見かけないのではないかしら?
f:id:saki-bianca:20200801041309j:image

Stachelbeereシュタッヘルベァレ(←カタカナ書きできない発音です💦)

「Stachel刺のあるベリー」と名がある通り、よく見ると表面にトゲトゲが少しあるのですが、皮ごと食べられます。皮に酸味がありますが、実は甘くて美味しいです。

葡萄の様に皮が薄緑色の種類もあります。

 

*アレルギーが心配なので、恐る恐る果汁をほんの少〜し試してみました。無事にアレルギー反応がなく、問題なく頂きました。(アレルギー反応調査はご自身の判断でしてくださいね。)

 
f:id:saki-bianca:20200801041331j:image

友人の火山学者さん宅の広大なお庭からは、朝摘みのベリー達とナスタチウムの種❣️ 

 

gardenstory.jp

 

新鮮なうちにジャムやゼリーにするのも良いのですが、この日は思い付きで黒すぐりはリゾットに😋


f:id:saki-bianca:20200801041315j:image本当は香ばしく焼いた骨付きラム肉があればもっと良かったけれど、冷蔵庫にあった豚肉でカリッと目に焼いたポークソテーと春に作り置きしておいたベアラオホとナッツのペーストをソースがわりに合わせたら、美味でした〜(←自画自賛😅)


f:id:saki-bianca:20200801041324j:image

ナスタチウムの種、食べられるだなんて知りませんでした。

山葵の様なピリッと爽やかな香りがします。

「甘酢に漬けておいたら美味しいよ〜。」

と、教えていただいたのですが、作り置きすし酢があったので、オリーブ油も足して暫く寝かせました。

少し物足りないピラフのお供に!カレーライスの付け合わせに!サラダに混ぜても!

あっという間になくなりました。

 

f:id:saki-bianca:20200801042533j:image

イチゴが野生味溢れていて、可愛らしいです❣️

 


f:id:saki-bianca:20200801042529j:image

広大ないちご畑で、私と長女はアレルギーのために手袋をはめながら、勘でイチゴ狩り😅

イチゴを愛でる様に選ぶ長女☺️

野晒しな畑ですが、みんな味見をしながら、甘い株を探し当て摘んでいきます。

イチゴ食べ放題〜。


f:id:saki-bianca:20200801042517j:image

2kg以上収穫しました。

良い香り🍓

そのまま食べたり、ジャムにしたり、他のベリー達と合わせて北ドイツ名物Rote Grützeローテ・グリュツェを作ったりしました。


f:id:saki-bianca:20200801041343j:image

ローテ・グリュツェの良い写真撮り忘れました…

お鍋にベリーとジュースを加えた所の写真です💦

 

レシピは↓を参考に。

🌟ローテ・グリュツェ🌟

【材料】

ベリー数種類 600g、赤葡萄ジュース 500ml、白ワイン 大さじ1、砂糖 大さじ3、

コーンスターチ 大さじ3、バニラオイルまたはバニラビーンズ、

 

*ジュースはさくらんぼジュース、赤すぐりやブルーベリーのジュースでも。

*白ワインはカシスリキュールでも。

【作り方】

1、ベリーは洗ってよく水気を切る。大きいフルーツは切っておく。鍋にベリーとジュース、バニラビーンズを入れ、火にかける。

 

2、コーンスターチは大さじ2〜3の水で溶き、鍋に回し入れる。3分ほどとろみが付くまで火にかける。白ワインを加え、1〜2分さらに火にかける。

 

3、火から下ろして甘みが足りなければ、好みに合わせ砂糖を加え混ぜる。

 

緩めに泡立てた生クリームやバニラソースを添えて、

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

www.kuechengoetter.de

 

再び2週間ぶりの夏日になりそうな爽やかな週末❣️

午後から、子供達は友人宅にお泊まりに行ってしました〜。

3月半ばから本格的に始まったコロナの影響で子供達全員が家にいないという日はなかったので、久々すぎる夫との2人ご飯。

ワインに合うメニューを2品作っただけ😅

f:id:saki-bianca:20200801041320j:plain

少し隠し味にスパイスを聞かせたトマトとインゲンのツナサラダ、ホタテの真っ白いリゾット黒胡椒をガリッと削って、白ワインはフランスのシャブリ・プレミエ・クリュ。

シーフード系に合うのは想像できたけれど、食後に食べたブルーベリーにも合いました!

 

最近は、通常のお夕食に2人でワイン1本は空けないので、明日の「家族のお誕生日」でも飲める様にちょっと良さげなワインを開けました😊

*saki家の結婚記念日は、毎年家族でお祝いをする『家族のお誕生日』と呼んでいます。

 

子供達がいるとどうしても大皿料理テーブルにどーん!となりがちなので、たまにはワインが合う少し軽めお食事でもいいよね〜と☺️

今日もダンボール詰めをしなくちゃですが、ちょっと休憩かな。

2人には大きいテーブルに向かって、私はブログを久々書き書き、夫はギターで好きな曲を割とストイックに練習中。

子供達がいると忙しなく動ける(動かざる得ないかな…)けど、大人の時間って改めて自由で開放感〜。耳と心が休まる笑

子供達といる時間ももちろん大好きだけれど、このコロナ禍で3人が一度に登校してくれる日はなかったし、自分たちだけの時間って改めて必要なのかもって。

思いがけず、ありがたい時間を作ってくれて友人宅へ感謝😊

 

 

まだまだ心配なコロナ…

どうぞ皆さまも心身ともにお元気でお過ごしください。

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

いつもありがとうございます。

shokoさんのいつもお洒落でお酒に合いそうなお食事好きです❣️