Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

生ビーツの美味しい食べ方〜子連れで行く旅Ⅲ ドイツ最大の島リューゲン島〜Proraプローラ〜Binzで人気のハンバーガー店Peter Pane

先日、火山学者さんから頂いたビーツ↓は、ロシア人の友人が「ホイルに包んでオーブンで焼くのが一番美味しい😋」と言っていたので、試してみました❗️

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20190814035127j:image

🌟ビーツのオーブン焼き🌟

【材料】

ビーツ、ペコリーノ・ロマーノ(又はパルミジャーノ)、オリーブ油、塩、パセリ、

 

【作り方】

1、オーブンは180度に予熱する。ビーツは洗ってアルミホイルに包む。予熱したオーブンで1時間焼く。

 

2、取り出したビーツは、火傷に注意して皮をむき、薄切りにして、お皿に盛り付ける。

美味しいオリーブ油、塩、チーズをかけてください。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

実は、ビーツもなかなか手付かずにいた食材の一つだったのですが…

土臭そうだし、キッチンが真っ赤になって面倒そうだし🙄

食べてみたら、とっても美味しい上にスーパーフード↓らしいので!これからはもっと取り入れていこうと思います。

precious.jp

 

 

さて、リューゲン島の続きまだ行きますよ〜。

この日は、家族でサイクリングをしようと、夫と私の自転車はキールから車に積んできたので、子供達の自転車だけレンタルをしました。


f:id:saki-bianca:20190810021022j:image

地図が読める夫を先頭にどこへ行くのか?湖と森を抜け、辿り着いたのは、

f:id:saki-bianca:20190810021034j:image

なんだか、物凄い雰囲気を醸し出している所でした。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:saki-bianca:20190810020947j:image

ナチスが大型保養施設として計画を進めていた地だそうです。

かなりの長い距離に廃墟化した簡素な建物が連なっています。今再びリゾート化計画が進められていて、新旧が連なり、まだまだ心が陰りそうな雰囲気を醸し出しています。


f:id:saki-bianca:20190810021005j:image

これから先、素敵なビーチになっていくのかな。

未だ時間が止まったような場所ばかりなのです。

良きも悪しもずっと変わらない自然の中に隣り合わせにされると、なんだか虚無感に襲われそうになります。

そんな感情も子供達には、まだないことかもしれないけれど、、旅の1ページとしてはきっと残るでしょう。

 

私たちが滞在していたBinzから往復15km。帰り道は特に長男が疲れて、後ろから背中を押しつつ「美味しい〜ハンバーガーが待っているよ!」と発破をかけ、人気のバーガーレストランへ🍔

f:id:saki-bianca:20190810021017j:image

長男より夫のかぶりつきが😅


f:id:saki-bianca:20190810021041j:image

バンズやパテ、ソースも数種類から選べて、ベジタリアンでも大丈夫な色々とこだわりのあるお店です😋


f:id:saki-bianca:20190810020955j:image

www.peterpane.de

 

あれだけ「疲れた〜もう無理〜」と言っていた長男、ハンバーガで満たされたら、しっかり充電されて、お夕食の時間まで手がしわっしわになるまでホテルのプールで泳いでいました。

私にも体力分けてください😅

f:id:saki-bianca:20190810020950j:image

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

ガラスの器は特に夏に使いたくなりますね。日本の家族にもお土産で持って行ったことがあるのですが、お素麺、夏野菜、竹輪とかおつまみも涼しげに見せてくれます😊

 

id:mashley_sltさん、

ドイツの夏休みはドイツ全土、州ごとに始まりの時期をローテーションしているのです。一昨年までは、始まりが遅い方の州でしたが、去年から早く始まって、もう終わってしましました。一斉に休みになるよりは、混雑も少しは緩和されるのかな。面白いと思います。

 

id:centeroftheearthさん、

お野菜もらえていいところですよ〜😅

 

id:ot_nailさん、

ドイツのイメージってほとんどがミュンヘンとか南の方な気がしますが、北ドイツもとても素敵なところが多いですよ〜!是非、遊びにいらしてくださいね😊

 

id:happy-ok3さん、

北ドイツだけで過ごす夏休みは、考えてみたら初めてだったかもしれません。既に今週から学校の新学年が始まりましたが、子供達と一緒に存分に楽しめた休暇でした😊

 

id:bi1damaさん、

まさに新鮮な食材をシンプルに!って贅沢ですよね。なんだか言い方がおかしいかもしれませんが、ドイツに住んでから、人間らしさを取り戻した感じがします。子供達も健全に育って欲しいです😊