Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

横須賀美術館とレストラン「アクアマーレ」〜観音崎公園

3連休初日の今日の暑さは凄かったですね🔥

海風と森からの自然の空気にうっすら快適さを期待しましたが、とんでもない暑さでした😵

f:id:saki-bianca:20180714201357j:image

今日は実家から車で30分ほどにある横須賀美術館へ行きました。
f:id:saki-bianca:20180714201338j:image

着いて早々に美術館併設のレストランへ。

前日の夕方にレストランの予約を入れようとしましたが、既に予約一杯でした。11時半に着いて、30分以上は順番待ちをしたかしら…暑い中のテラス席でのお食事でした💦

*土日祝日は11時〜と11時半〜のみ予約可能だそうです。
f:id:saki-bianca:20180714201346j:image

待ち時間には、目前に広がる広場で暑さに負けず遊ぶ子供達😊シジミチョウをガチャガチャのカプセルで捕まえた次女。パンフレットを摩り込ませ、私のところまで持って来てくれました!
f:id:saki-bianca:20180714201353j:image

流石に暑い中カプセルに捕まえるのは、気の毒なので、写真におさめたらすぐに逃がしましたよ。
f:id:saki-bianca:20180714201342j:image

メニューは多くありませんが、

f:id:saki-bianca:20180714223505j:image

季節の食材や地元産の食材を多く使っていて、シンプルで美味しかったです😋
f:id:saki-bianca:20180714201257j:image

フレッシュトマトのピザ。
f:id:saki-bianca:20180714202219j:image

しらすと黒オリーブの冷製パスタ。

 

季節の良い時期は、広場と海を一望しながらのレストランはきっと気持ちが良いと思います。

http://www.yokosuka-moa.jp/restaurant/
f:id:saki-bianca:20180714201306j:image

レストランでお腹を満たし、水分補給もたっぷりして、優しく冷房の効いた美術館内へ。
f:id:saki-bianca:20180714201318j:image

入場口以降の作品は撮影禁止なので、写真がありませんが、動物園を訪れたかの様な気分にさせられるダイナミックな作品も多く展示されていました。子供達も楽しめました😊
f:id:saki-bianca:20180714201253j:image

館内最上階にある展望スペースは、「恋人の聖地」の銘板がありますが、螺旋階段を上るガラス張りの空間だからか、暑くて空いていました😂
f:id:saki-bianca:20180714201326j:image

無料で使用できる望遠鏡もあります!

千葉の方まで一望。

http://www.yokosuka-moa.jp


f:id:saki-bianca:20180714201309j:image

子供達の有り余るエネルギーを発散する為に、美術館だけでなく、観音崎公園を散策。

木からぶら下がっていた、尺取虫に夢中な長男😊
f:id:saki-bianca:20180714201313j:image

なるべく木陰を通って、アスレチックを目指します。
f:id:saki-bianca:20180714201334j:image

この公園は、美術館、博物館、花の広場、砲台跡、アスレチック等、海から森まで広域に渡り、酷暑の中アスレチックまでの道のりは、ちょっと遠くて💦途中で見つけた公園で

「アスレチックみたいな公園あったねー‼️」

と子供達を納得させました😅

f:id:saki-bianca:20180714201330j:image

それにしても子供達の活動力は、本当に信じられない程です…
f:id:saki-bianca:20180714201322j:image

ちょうど一年位前に日本からキールに遊びに来ていた、ドイツの住まいのご近所さんの弟さん(←分かりずらい😅)が、私たちの帰省に合わせて連絡をくれて、会いに来てくれました。子供達のお兄ちゃん的存在の彼。私が泣きそうな程の暑さの中、子供達と一緒に遊びまわってくれて、なんて助かったことか‼️

ありがとう〜。

f:id:saki-bianca:20180714202257j:image

地図ではアスレチックまで美術館から徒歩20分とありますが、暑さと子供の足、しかも行きはほとんど登りで徒歩30分くらいはかかりそうです…

水分補給をしっかりしながら、汗だくで遊んで帰路に着きましたよ。

 

今日の暑さは、外遊びも危険な感じでしたが、自然の中に広がる公園は、木陰も多く、蝶々、バッタ、蟻、昆虫、鳥を観察したり、季節によっては様々な花や紅葉も楽しめそうなオススメ公園です‼️

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:tenukitchenさん、

かなりインパクトのあるサラダですよ😉

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊

お料理も写真も思うがままの完全自己流ですが、褒めていただけるなんて、嬉しすぎます‼️

id:mashley_sltさん、

お肉は摩り下ろし玉ねぎに漬け込むと柔らかくなるし、臭みが消えて風味が増しますよ😉