Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

オーブンでじっくりと甘いパプリカのマリネ〜Kieler Woche2017キール週間終わりました。

先日、備え付け冷蔵庫のドアポケットが壊れてしまって、冷蔵庫内で牛乳やお醤油やらが普段とは違う場所を占領し始め、かさ張る野菜類はとりあえず地下室にあるもう一台の冷蔵庫へしまっています。

そうしたら、使い忘れの野菜や果物が出る、出る…パプリカも3個入りがそのまま放置されていたし💦

慌てて、3個一度に使い切りました😂 

 

f:id:saki-bianca:20170626220416j:image

 

 🌟パプリカのマリネ🌟

【材料】

パプリカ 3個、オリーブオイル 適量、

ワインビネガー 大さじ1/2、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、オーブンは160度に予熱する。

パプリカのヘタと種を取り除き、全体を洗う。

 

f:id:saki-bianca:20170626220402j:image

 

2、耐熱皿にヘタの部分を下にして並べ、1つずつオリーブオイルをかける。

 

f:id:saki-bianca:20170626220437j:image

 

3、160度のオーブンで45分程じっくり焼く。

 (全体的にシワが寄る。)

 

f:id:saki-bianca:20170626220457j:image

 

4、少し粗熱が取れたら縦6等分に切り分け、火傷に注意しながら、皮を剥ぐ。

耐熱皿に戻し、たっぷりのオリーブオイルとワインビネガー、塩で冷めるまで漬ける。

 

f:id:saki-bianca:20170626220507j:image

 

*お好みで黒胡椒をふってください。

*冷蔵庫で冷やしても、美味しいです。

 

Guten Appetit 😋

 

 

 

キールで 1年に1度のヨットの大きな祭典が、昨日、幕を下ろしました。

ウチは私も長女も先週はイマイチの体調で、

残念ながらあまり出て行けなかったのですが、今年は割とお天気にも恵まれて、気持ちの良い日が多かっただろうと思います。

そして、今日は町中撤収作業で、未だに交通規制…子供の習い事(オペラハウスの合唱団)の為に駐車場を探すのにも一苦労でした💦

静かで穏やかないつも通りのキールが戻るのにあと2、3日はかかりそうです。

 

f:id:saki-bianca:20170627050715j:image

 ↑いつものキール歌劇場と市庁舎前広場の通り。人がいない〜😂

 f:id:saki-bianca:20170627045710j:image

↑冬の写真ですが💦

キール週間では屋台がたくさん立ち並んでいたキール歌劇場前の広場。

子供達がちっちゃい💕(←2年前です。)