Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

魔女になれる⁉️イカ墨のパスタ

先日、スーパーのシーフードコーナーで小分けになったイカ墨が目についたので、買ってみました。

 

子供がいない昼食に、一度試しに作ってみたイカ墨のパスタが意外と美味しくて、

これは子供達に出しても面白がって食べてくれるに違いない😏と、

日曜日のランチもイカ墨のパスタに❗️

 (分量とレシピは、試食の為に作った2人分です。)

 

f:id:saki-bianca:20170612182108j:image

 

🌟イカ墨のパスタ🌟 

 

【材料】(2人分)

トマト缶 1/2缶、玉ねぎ 小1/2、にんにく 小1片、白ワイン 大さじ2、イカ墨 1袋、

パスタの茹で汁 お玉1杯分、オリーブオイル、塩

 

f:id:saki-bianca:20170613024646j:image

↑イカ墨は、1袋4gの小分けになっているものを使いました。

 

【作り方】

 1、スパゲッティ2人分(200g弱)は、塩を入れたお湯で指示通り茹でる。

にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

 

2、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。

 

3、トマト缶、白ワイン、イカ墨、パスタの茹で汁を順に火を加える。

 

4、茹で上がったパスタを加え、良く混ぜ合わせる。

 

*2の後にイカやシーフードを加えても美味しいです。

 

 Guten Appetit 😋

 

 

お皿に入った真っ黒なパスタを見た子供達、

「うぇー、なにこれ❗️」と、

あからさまに拒否気味だったのですが、

(当然の反応ですね…)

「魔女になれるかもよ。もしかして、魔法が使えるようになったりして。」

との言葉に興味を示し、恐る恐る食べてみると、

「あれ?意外と美味しいかも〜🙄」と

パクパク食べてくれました😏

お行儀はあまり良くないですが、ワザと口の周りにつくように食べたりして、見た目が悪くても😂楽しく、美味しく食べてくれました。

 見た目が美しくなくても、味は良い物って、

結構あるので、食わず嫌いは勿体無いなぁと思います。

(でも、やっぱり、お料理は見た目も重要かなぁ🤔)

 

それにしても、子供達の食べ物に対する素直な反応(表情や表現)って、本当に面白いのです😊