Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツの定番❗️キュウリのサラダ(Gurkensalat )〜次女の好奇心

お庭の片隅にラボを作るほど実験好きの次女、先日大きなショッピングセンターに寄った際に、おばあちゃんに

「私のお誕生日プレゼントまだ買ってくれてなかったでしょ?だから、これ買って❗️」と、(4月にお誕生日は終わってますが😂)ちゃっかり、おねだりして買ってもらった『塩を溶かしてクリスタルを作る実験セット』、簡易メガネやシリコン手袋までついて、少し熱めのお湯も使うために親の管理の元で実験をしてくださいとの注意書きもあり(小学1年生向けではないと思うのですが💦)、割と本格的なもの。

ちょっと面倒だったので 、仲良くしてくれている子供好き科学者に丸投げお願いしました😂

 

その間に私はみんなで楽しくワイワイ囲めるお夕食作りに取りかかれます😉

 

f:id:saki-bianca:20170707042830j:image

 

🌟ドイツの定番❗️キュウリのサラダ🌟

 

【材料】

キュウリ 3本 (ドイツの胡瓜 1本)、塩 適宜、砂糖 小さじ1、

ヨーグルト 100g、ワインビネガー 大さじ2、ディル 適宜、

 

*今回はディルの買い置きがなかったので、ミントで代用しました。

 

【作り方】

1、キュウリは皮をむき、薄切りにしボウルに入れる。

塩を少し振り、水分が出たら絞らずに水気を切る。

 

2、砂糖、ヨーグルト、ワインビネガー、小さく切り分けたディルを加え、

混ぜ合わせる。 

 

3、冷蔵庫で冷やし、味をなじませる。

 

Guten Appetit😋

 

 

 

実験の合間にお手伝いに来てくれた次女、サラダスピナーを回すのがお気に入り。

レタスの葉を洗うのにも水を半分くらい入れて、ハンドルを回してもらうのですが、

次女「ママ、回すと水が増えるよ〜!」

私「そうそう、早く回しすぎると、水があふれるから気をつけてね。」

次女「へぇ、すごいね。」

の会話から、

私「ちょっとおいで!」

次女の脇を支えて少し持ち上げて、広くもないキッチンでゆっくりクルクル〜段々と早くクルクル😏

次女「あ〜、足が上がる❗️これね❗️」

私「そう、これ❗️『えんしんりょく』って言うのだよ😉」

 

f:id:saki-bianca:20170707042839j:image

 

子供の頃には純真に、たくさんの不思議が好奇心につながっているのですよね。

次女を見ていると大人が思う当たり前が、いつから単純に当たり前と思うようになってしまったのか、と、思う時が多々あります。

 f:id:saki-bianca:20170707042846j:image

 

今日の賑やかな食卓は、パプリカチキンをメインに、次女がよ〜く水切りしてくれたグリーンサラダ、キュウリのサラダ、まだまだ旬なえんどう豆の塩茹ででした😋

 

今日もみんなで楽しく美味しいお夕食をありがとう😊