Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

厚切り塩豚に合わせるソース2種(トルコ風ヨーグルトソース、トマトとラディッシュのビネガーソース)

次女が小学校に入学して、無事に1週間が経ちました。ほっ😊

キールには日本人学校がない為に選択肢は現地校しかなく、迷うことなく近所の小学校に入れることにしたのですが、ドイツは日本の学校の様にしっかりとした授業の指導要綱はなく、進め方も内容も各教科の先生にほぼ委ねられています。

なので、いい先生に当たれば良いけれど、その反対だと1年間学習したはずなのにノートは真っ白😱というのこともよく聞く話です。

信じられない話ですが、結局は親がしっかりと子供に学校以外でも教育する環境を整えているかが、大きな要になっています。

親としては当たり前のことかもしれないけれど、責任重大で、私の心がそわそわしてしまいます💦

 

まずは子供達にしっかり食べて、生きる力をつけてもらわないと〜😂

 

いつもの鶏ハムの要領で漬け込んでおいた豚肉を茹でただけの、厚切りの塩豚に合いそうなソースを2種類(いつも欲張りです💦)考えました。あとは前日に収穫した新鮮野菜を茹でて付け合わせたお料理です。

シンプルだけど大地のエネルギーをヒシヒシと感じられるお食事でした😋

 

f:id:saki-bianca:20170912184857j:image

 

🌟トルコ風ヨーグルトソース🌟

 

【材料】

ヨーグルト 250ml、オリーブ油 大さじ3、レモン汁 大さじ1、

おろしにんにく 小さじ1/2、(あれば みじん切りにしたミントの葉 大さじ1)、

塩 胡椒 適宜、

 

【作り方】

全ての材料をよく混ぜ合わせ、塩で調味する。

 

🌟トマトとラディッシュのビネガーソース🌟

 

【材料】

トマト 中1個、ラディッシュ 3個、パセリ 適宜、オリーブ油 大さじ3、

白ワインビネガー 大さじ1、塩胡椒 適宜、

 

【作り方】

1、トマトとラディッシュは小さめの角切りにし、パセリはみじん切りにする。

 

2、全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

Guten Appetit😋

 

f:id:saki-bianca:20170912184903j:image

 

ドイツに来たばかりの頃、ヨーグルトは甘いもの!と思い込んでいて、トルコ人が売っていた塩で味つけられた飲むヨーグルトに驚き、その時は全部飲みきる事ができなかったのですが、いつの頃からかヨーグルトもお料理に使う材料として欠かせないものになっています。

 

いろいろ知って、慣れていき、そして応用できる様にまでなる。
きっと、子供の学習だって、私の子育て(も含めたい😏)だって、そういうものなのでしょうね。
物事シンプルに考えれば、大抵のことは難しくないはず😉