Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

桜の炊き込みご飯〜stay home !お庭でBBQ〜お肉に合う和風だれ

ご無沙汰しております。

Twitterでぽろぽろと呟いたりはしていましたが、「元気にしているのか?忙しいのか?」と心配してくださる方もいて、(申し訳ない、ありがとうございます。)気付けば、2週間もブログを放置していました…

永遠に続くかの様な美しい鳥の声と麗らかな春に絆されて、いつもに増してぽけ〜とはしていますが、至って元気に過ごしています。

 

本当なら、7泊8日のクレタ島からの旅行から帰って、さぁ、明日から学校!というところでしたが、もちろんお家で過ごしています。

ドイツは5月4日〜卒業に関わる学年から段階的に始業する予定になっていますが、saki家の子供達はそれにかかっていないので、いつから開始されるのか?

ただ、月曜日からそれぞれの学年から課題はたくさん出されるみたいです。

補習校も含め、3人の課題メールが大量に届いていて、まずはそれらを整理するのに頭を抱えています。

 

次女の補習校の課題から思い出した、冷蔵庫に微妙な枚数余っていた桜の葉。

桜餅って、3月の終わり〜4月の終わりまで出回っているものなのでしょうか??

こちらでは、1週間くらい前からやっと、八重桜が葉桜になってきました。お家で塩漬けにするには、ちょっと遅い感じですね。

作ったのもちょっと前ですが、来年のお花見用に覚書させてください〜。

f:id:saki-bianca:20200419191932j:image

 

桜餅、大好きだったの?!

「葉っぱがね…」と言いながら、食べていたから、そんなに気に入ったとは思っていなかったわ笑

 

 

f:id:saki-bianca:20200418210115j:image

🌟桜の炊き込みご飯🌟

【材料】

米 2合、もち米 2合、酒 大さじ2、粉末出汁 大さじ1、桜の葉 8枚、桜の塩漬け 適量、

 

*粉末出汁は茅乃舎だしの袋を切って使用。

 

【作り方】

1、米ともち米は合わせて研ぎ、ざるに上げておく。桜の葉は千切りにする。桜の塩漬けは塩抜きをし、水気を切っておく。 

 

*桜の葉は塩抜きせずに使用。

 

2、米を炊飯釜に入れ、酒、粉末出汁を入れてから、4合で水加減する。千切りした桜の葉を上に散らし、炊き上げる。

 

3、炊き上がったら桜の塩漬けを散らす。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

ここ最近、ものすごくお天気が良いです☀️

学校も公園も閉まっているし、海辺の散歩もいつもより人が多いくらいなので(あまりに人が集まりすぎない様に警察が見ています。)、お庭で遊ぶのが気楽で安全。
本当に重宝しています。

お夕食もその流れで、BBQ。
f:id:saki-bianca:20200418210054j:image

腕の良い焼き奉行は夫です😉


f:id:saki-bianca:20200418210048j:image

ズッキーニ、玉ねぎ、茄子を焼いただけなんて、普段は子供達ちっとも手を伸ばしてくれませんが、外で食べると違うのでしょうかね。

 


f:id:saki-bianca:20200418210059j:image

骨つき豚肉も炭火焼きすると、普段よりジューシーですね。

 

🌟玉ねぎ和風だれ🌟

玉ねぎみじん切り 小1個分、醤油 大さじ4、

酒、みりん 各大さじ2、

はちみつ 小さじ1 、水 大さじ2、出汁またはコンソメ 少々、

 

全ての材料を小鍋で火にかける。

 

私が作ったのは和風たれだけ!あとはお野菜切るとか。

 

 

f:id:saki-bianca:20200418210103j:image

机も出したけど、テントで食べる方が良かったみたい。

お行儀悪いのにナイフとフォークはきっちり使ってる😆


f:id:saki-bianca:20200418210217j:image

子供達の笑顔が永遠に続きます様に〜💫

 

 

みなさまどうぞ健康にお過ごしください。

 

 

#stayhome #お家で過ごそう #wirbleibenzuhause

 

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

こんな時だからこそ、心の健康😊いつも温かい気持ちをありがとうございます!

 

id:gu-gu-lifeさん、

がっちゃんのTwitterのレスポンスの良さに驚いています!

みんなが活動してる様子が分かって、元気もらえてます〜私はひたすらにマイペースですが😆

 

id:TigerBalmさん、

やっぱり、日本の感染者数も増えてきてますよね…ドイツもまだまだ収まりきれていませんが、みんな忍耐強く規則を守っている様には思います。

それでも、季節の良さに助けられているけれど、暗く寂しい冬だったらと思うと感染しなくても精神疾患で亡くなる人が多かったかもしれません…季節が悪くなる前までには収束して欲しいです😢

 

id:flemyさん、

サバイバルゲーム!まさにその通り。

言い方を選ばないといけないだろうけれど、それでも楽しく生き抜く力を養いたいです。

 

id:ot_nailさん、

saki家は、お家で羽目を外しまくりですが、確かに退屈はしないかもしれません😆

私もshokoさんと綺麗になれる食巡り✨したいです〜💕

 

id:yasumarutaiwanさん、

ニンニクの皮むき上手にできましたか?

楽しくて乱用しちゃいません?!😆

 

id:bi1damaさん、

世代を超えての大人数のお食事作りって本当に大変ですよね。

しかもその中に男性3人はすごいです!