Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

豚ばらと切り干し大根のドライトマト煮〜地ビール in Kiel

冷蔵庫の中身を整理しだして、もうこれ以上お野菜は購入したくない状況で、大助かりな乾物😉ドライトマトのほんのりとした酸味が煮込むと梅干しみたいになります。

長男はご飯に乗せてお代わり3杯しました‼️甘辛でご飯がどんどん進んでしまいますよ〜😋 

f:id:saki-bianca:20180706055351j:image

🌟豚ばら肉と切り干し大根のドライトマト煮🌟

【材料】

豚ばら肉 500g、切り干し大根 50g、ドライトマト 3〜4個、

水 200ml、砂糖、醤油 各大さじ3、酒 50ml、

 

【作り方】

1、切干大根を水で洗い、ぬるま湯に柔らかく戻るまでつけておく(約10分)。ざるにあげて水気を切る。豚ばら肉は食べやすい大きさに、ドライトマトは千切りにする。

 

2、豚ばら肉に1Lほどの熱湯をかけ回し、臭みを取る。鍋に豚ばら、切干大根、水、砂糖、酒、醤油を入れ火にかける。アクが出れば取り除く。

f:id:saki-bianca:20180706055423j:image

3、2の鍋にドライトマトを加え、トマトが柔らかくなるまで煮る。

f:id:saki-bianca:20180706055445j:image

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

 

f:id:saki-bianca:20180706055605j:image

ドイツからのお土産にこちらに来たばかりの頃は、ワインやビールを持って帰ったりしていたのですが、重たいし、そのうちにリストから外れていました。

今年は、いろいろと考えたけれど、結局、父の日のプレゼントを何も送れなかった実父に、キールの地ビールをお土産にしようかな😊

f:id:saki-bianca:20180706055634j:image

4年前の夏に「もういいな…」と言って先にお空に昇った父、日本酒好きでしたが、こんなおしゃれなビールをみんなでワイワイ開けるのも良いでしょう😏

飲み比べしながら、きっと「う〜ん、うまいね〜。」ってリズム良く言ってくれそう。

lillebraeu.de

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

艶やかって素敵です〜。

 

id:mashley_sltさん、

初めての感覚ですか?!それは嬉しい😏

この時期、さっぱり、お素麺の付け合わせにもピッタリですよ😋