Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

少ない油でも火の通り心配なし!鶏胸肉の唐揚げ〜日本対ベルギー戦に悔し泣き

日本対ベルギーの試合は、本当に凄かったですね!次々に決める鮮やかな2点先取にもビックリでしたが、その後の3点にも😳

ドイツ人解説者も「日本は、攻守共にアグレッシブにまた、柔軟な試合運びだった!」と、ここまでやれるとは!と驚きのニュアンスもありながら、賞賛もたっぷりでした。

 

子供達には、平日としては特別に20:00〜22:00の試合の観戦を許していたので、お夕食にはタンパク質をモリモリ摂って、応援に挑みましたよ〜😉

f:id:saki-bianca:20180703043420j:image

🌟火の通り心配なし!鶏胸肉の唐揚げ🌟

【材料】

鶏胸肉 400〜500g、砂糖 小さじ1、塩麹 大さじ1、

 

衣:小麦粉、片栗粉 各大さじ2、酒 大さじ1、

 

揚げ油

 

【作り方】

1、鶏胸肉は一口大に切りそろえる。砂糖と塩麹をまぶし、30分以上置いておく。

 

2、鍋に湯を沸かし、1の鶏肉を茹でる。

(鶏肉を入れて再沸騰し、茹で汁が透き通ったら良いです。)

 

*ここで味が足りなければ、衣に少量の塩を足してください。

 

3、茹で上げた鶏肉の粗熱をとり、衣をつけて170度の油でこんがりと揚げる。

f:id:saki-bianca:20180703043449j:imagef:id:saki-bianca:20180703043454j:image

レモンを添えて、

f:id:saki-bianca:20180703043645j:image

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

茹でるところまで済ませてしまえば、火が通っているので、少ない油で揚げ色を付ければ良いだけです😉

暑い夏の揚げ物は大変ですが、揚げ時間短縮でお弁当にも使えそうです!

茹でたお出汁は、具沢山お味噌汁にしましたよ😋

 

 

日本サッカー本当に頑張ったけれど、やっぱり悔しいですね…

うちのちびっこ2人は、私にくっついてオイオイ悔し泣きをしていました😭

最近は留学や仕事で海外に出る人が減っていると言われる日本ですが、やはり世界の舞台で活躍する人はエネルギーに満ちていますね。これからも日本人、活気付いて行かなきゃ💪

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

バジル良い香りですよね😊こちらでは日本の大葉がなかなか手に入らないので、同じシソ科のバジルを多用しがちです😅

id:mashley_sltさん、

スイカって、買ったら微妙に余ったりしませんか?それにこのレシピは、ちょっとハズレだったスイカでも美味しくなっちゃいます😉モッツァレラでなくても、味の濃い目のチーズでも合いますよ。