Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

タコと野菜のアンチョビバター炒め〜小学校卒業式 in ドイツ

残り野菜を消費すべく、タコ好き姫(長女)王子(長男)のためにタコだけ市場で購入して、炒め物にしました😊微妙に余るアンチョビやバターも一緒に味付け調味料に使って、コクと艶が出ました😋

f:id:saki-bianca:20180706055747j:image

🌟タコと野菜のアンチョビバター炒め🌟

【材料】

茹でタコ 600g、野菜(インゲン豆、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ等) 300g、にんにく 1片、

アンチョビ 約5枚、オリーブ油 大さじ1、

バター ひとかけ、

 

【作り方】

1、タコと野菜は食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱しにんにくの香りを出し、固めの野菜から炒める。

 

3、アンチョビとタコを加え、全体が馴染んだらバターを落とし絡める。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

長女が無事に小学校を卒業しました㊗️

f:id:saki-bianca:20180708215445j:image

姉妹そろっての登校もこの日が最後😭(成長は嬉しいけど、やっぱり感慨深いです。)

 

f:id:saki-bianca:20180708215613j:image

体育館に準備された卒業式会場。内容は、日本の様に格式張っていませんが、各学年が4年生の卒業に向けて、合唱、ダンス、劇等お祝いのパフォーマンスを披露してくれます。最後には4年生(卒業生)が、担任の先生に感謝のラップソング合唱ダンスと、皆んなに向けてのありがとう、さようならの合唱を披露して退場します。卒業証書はないけれど、舞台から一人一人降りて来るときに名前を呼ばれ(返事はしない)、保護者が作る薔薇のトンネルを通って退場しました。

f:id:saki-bianca:20180708220348j:image

お世話になった先生たちがハグをしてくれます。

思わず涙涙涙😭

4年間で子供達は本当に成長しました!

教室に戻った生徒たちは、最後の成績表を受け取り、クラス前のお庭で再び記念撮影大会。

f:id:saki-bianca:20180708220934j:image

それぞれが10歳にして、最終進路までの見通しを立てた上での進学を決定したのですが、はじまりはこれからです。いよいよ未知の世界へ突入する感があるのですが、真っ直ぐ前を向いて歩んで行ってほしいです🍀

卒業おめでとう💐

 

 

そしてその後、感動束の間、バッタバタで荷造りをし、日本に飛びましたよー✈️

恐らくブログの更新がゆっくりになったり、皆さんのブログへの訪問が思うように叶わないと思いますが、暑い日本の夏を満喫する予定です😉

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

ドライトマトは、酸味と塩味が効いているので、梅干し風に使うと大体合うのです😉

id:mashley_sltさん、

キールの地ビールは、デザインが可愛いでしょう!

いつかマシュさんのキッチンやテラスにお土産したいです😊

id:tenukitchenidさん、

どちらかというと、「イタリアンが和食になった」という感じですが、違和感なく美味しいですよ😋