Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

長男6歳になりました🎉〜フライパンで作る!鶏とシーフードのパエリア

12月に入ってすぐの先日、長男が6歳になりました❣️

6年前のその日は気温マイナス6度、雪がどっさり積もっていました。

それに比べたら、今年は随分と暖かいです。

 

早産体質でリスク妊婦だった私は、安定期に入ってからすぐに(初期流産は仕方がないという考えから、それまでは動いてよかったのですが、つわりもひどく結局妊娠期間中はほぼずっと寝たきりでした😢)トイレとお食事以外は、腹圧がかからないように4ヶ月間、寝たきり状態でした。それでも、途中陣痛が来そうで入院しましたが…

当時、子供の世話や家事等をお手伝いしてくれた方々、今でも暖かくお付き合いが続いていますが、長男のお誕生日を迎えるたびに思い出しては、本当に感謝なのです。

周りにたくさん助けられて産まれて来たからには、元気に健康に育てて、将来、人との関わりを大切にできる大人になってほしいと思っています😊

 

3番目だからか、いつまでも可愛らしくて、来年小学生になるだなんて未だに想像がつかないのですが😅健康に成長してくれてありがとう。

f:id:saki-bianca:20181205044732j:image

今年のケーキは長男希望のスターウォーズのチョコレートケーキ‼️

もう少し全体をダークな色で固めたかったのですが、なかなか難しく断念😅

完璧でないところがママのケーキで良しとしてください〜。

f:id:saki-bianca:20181205054139j:image

それはもう、女の子みたいに「ワーワー、キャーキャー!」騒いで喜んでくれました。

今年もたまらなく可愛い笑顔をありがとう💕


f:id:saki-bianca:20181205044742j:image

お誕生日のメニューは、お肉とシーフード好き長男のために、鶏とシーフードのパエリア、タコのガルシア風、ローストビーフ、ルッコラとペコリーノのサラダでした😋

 

🌟鶏とシーフードのパエリア🌟

【材料】28cmフライパン

米 3合、にんにく 大1片、玉ねぎ 1個、コーン缶 1/2、トマト 1個、レモン 1個、

インゲン 8本、赤パプリカ 1/2個、白ワイン 100ml、オリーブ油 大さじ4〜5、ローレルの葉 2枚、海老 6〜8尾、魚介 250g、鶏肉 200g、塩、湯 600ml、サフラン 2つまみ、

 

【作り方】

下準備:

・にんにく、玉ねぎ、トマトはみじん切りにする。インゲンはヘタを取っておく。パプリカは縦に8等分にする。

・サフランは湯に浸けておく。

 

1、フライパンにオリーブ油を熱し、海老と魚介類を炒める。火が通ったら、海老だけ取り出しておく。鶏肉を加え、色が変わったら、にんにく、玉ねぎ、コーン、トマトを順に炒め合わせる。

 

2、米を加え、透き通ったら、白ワイン、サフラン湯、ローリエを入れる。軽く混ぜながら、一度煮立ったら、塩とレモン汁で少し濃い目に味を整える。

 

3、ここでパエリアの具が浸っていなければ、水を足し、パプリカ、インゲンを交互に並べ、蓋をして中火で15分煮る。

 

4、蓋を開けて、海老を綺麗に並べ、蓋はしないで水分が飛ぶまで火にかける。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

タコのガルシア風は、このレシピです↓。

saki-bianca.hatenablog.com

ローストビーフはこちら↓。今回は60度まで上げて、ミディアムで。肉汁はしっかり閉じ込めて、ジューシーでした😋

saki-bianca.hatenablog.com

 

12月生まれは、少しかわいそうなことに、お天気も悪く、クリスマスのイベントが多すぎて、お誕生日会が先延ばしに(季節が良くなってから、暖かくなってから改めてパーティをする家庭もあるそう。) されることが多いそう…

長男のために、幼稚園のお友達とのお誕生日パーティも考えたけれど、例外に漏れることなく未だ検討中😅

それでも、当日は家族と、大好きなサッカー選手と科学者のお兄ちゃんたちからも十分すぎるくらいのお祝いの言葉とプレゼントをもらい、美味しく楽しい小パーティとなりました😊

 

翌日、幼稚園から帰って来るや否や、

「ママ、ケーキ頑張ってくれてありがとう💕」って😍

幸せすぎて、こちらが「ありがとう」でした。

 

いつまでこんなに可愛らしくいてくれるのかなぁ。

 

 

 

いつもスター、はてブ、ブコメをありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

日本もクリスマス一色になっていますか?キラキラは気持ちが上がります😊

id:lepommier8161014さん、

1年早いですね。マリネは作り置きもできるので、これからのパーティシーズンにも使えますよ😊

id:bi1damaさん、

冷凍里芋を使うとコロコロ丸くて可愛いかもしれません。揚げても美味しいですよ😋ご高齢者がいると気の遣い方も変わりますが、これは年齢問わずに良いかもしれません😉

id:tayorakoさん、

カレンダーだけで、プレゼント72個!中身は、3人バラバラなことが多いです。好みがそれぞれに違うので💦小物ばかりなのですが、なるべくガラクタにならないような物を考えて入れています。長男お誕生日、アドベンツカレンダー、ニコラウスの日、クリスマス、、、12月だけで幾つのプレゼントを準備しなくてはならないのか!!です😅

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

Kranzクランツは、花輪、葉冠、輪の形をしたものを意味します。クリスマスまでの日曜日をロウソクの火を灯しながら数えていくのは、とても素敵な習慣ですよね。

id:pirapiralemonさん、

ありがとうございます😊クリスマスはキラキラ、ワクワクしますね。