Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

素揚げ野菜の和風マリネ〜お天気の感じ方

ブログを書きながら、ふと両耳を引っ張ってみたら、ものすごく硬直していて…

大きく揉みほぐしたら、耳が火照ってしょうがない😅

少し寝不足もあって、肩こりもすごい…こんな時は、温かい野菜をたっぷりとると良いそうですよ〜😉

 

それにしても野菜の素揚げって、どうしてこんなにも彩りが美しくなるのでしょう✨

f:id:saki-bianca:20180704064940j:image

🌟 素揚げ野菜の和風マリネ🌟

【材料】

なす 小1本、パプリカ 大1/2個、ミニトマト 5個、インゲン豆 6〜8本、

醤油 大さじ1、酢 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、

揚げ油、

【作り方】

1、なす、パプリカ、トマトは食べやすい大きさに切りそろえ、インゲンは半分の長さ(約5cm)に切る。

 

2、170度に熱した油でなす、パプリカ、インゲンを揚げる。

油を切り、野菜が熱いうちにボウルに調味料を入れ、ミニトマトと一緒に混ぜ合わせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

ここ数日でまた天気予報が変わって、今日は一日中どんより曇り空、最高気温も20度程度で洗濯物を進めたかった私にはちょっとした誤算💦

長男を幼稚園に送った際に先生に

「今日は曇っていて、ちょっと涼しいですね。年長さんのお庭でのお別れ会もあるのに。」

と残念そうに言ったら、

「涼しい?とっても気持ち良いわ!毎日、暑いのは苦しい。今日みたいなお天気が必要。」

と。

確かに今年の夏は、キールにしては夏日が多すぎて、北ドイツ人は参っている感じはあるのだけれど、日出ずる国から来た私からしたら、最高気温20度で太陽がない夏は心地良いとは思えない…

足が冷たくて真っ赤になりそうな水温ですら、太陽が出ていれば「なんて気持ち良いの〜!」と言って、ずんずん海に入っていくドイツ人だものなぁ😅

やっぱり、基本的な何かが違う。。。

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:tayorakoさん、

お役に立てそうでこちらこそ嬉しいです😊 私も海外に飛び出て世界の人々と初めて接した頃の、あの新鮮なエネルギーを思い出させてもらっています。

心配もあるでしょうが大きなステップですね‼️

id:mashley_sltさん、

日本の魚は種類豊富でやっぱり格別ですが、サーモンと鯖はこちらの方が美味しいかもしれません😏

日本も書面での解約が多いのですね?!こちらは銀行口座、有効期限のあるカードや携帯等も2,3ヶ月前に解約手続きをしないと、さらに1年〜2年延長されたり💦そういうのが日本にいた頃は経験がなかったので、とても面倒に感じていました😅

id:centeroftheearthさん、 

生でも火を通しても美味しいですものね〜😋 

id:tenukitchenさん、

Nordsee北海で漁れるサーモンは本当に美味しいですよ😋