Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダー Adventskalender 8日目〜長男お誕生日おめでとう!

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー8日目です。

 

先日、長男が11歳になりました🎉

その日のお夕食の様子です。

www.instagram.com

 

f:id:saki-bianca:20231208081852j:image

メニューは、全て長男のリクエストに応えて、大好物を集めました。

キャベツとツナのサラダ・ほうれん草のスープ・オムライス・ハンバーグ

f:id:saki-bianca:20231208081917j:image

アップルパイ・ベイクドチーズケーキ

生まれも育ちもドイツですが、日本の洋食メニューが大好きです。

 

なぜだか早産体質で、長女は1ヶ月早く36週、次女に至っては2ヶ月早く32週、

次女は1ヶ月保育器に入っていたので、長男妊娠中は安定期に入った5ヶ月から、

トイレと食事以外は起き上がってはいけない絶対安静生活を半年くらい続けていました。

その間に、夫の単身赴任もあったので、2歳と4歳のお姉ちゃんずのお世話や、

身の回りのお世話で本当にたくさんの方々に助けてもらいました。

もう、十分に成長したと(自己)判断して、正期産(37週)に入る3日前から、

ゆっくりと通常生活を始めたら、3日後に測ったかのように生まれてきました。

ギリギリ早産を免れました。51cm、3330g!予定日だったら、どれだけ大きかったのか。

 

本当に周りの支えがあっての長男誕生だったので、毎年、

「大きくなったら、今度は周りを支えられる人になりたいよね!」

と、話しています。

これからの成長は心身ともにきっと目覚ましいのでしょうが、ずっと、

笑顔が可愛い長男でいてほしいです♡

 

スパイスのアドベントカレンダーから、プロヴァンスミックスをオムライスに

使ってみたら、とても華やかな香りになりました。

www.sonnentor.com

 

ケーキに合わせたお茶は、

マリアージュフレールのノエル ラプソディ。

クリスマスの時期にぴったりなフレーバーティーです。

www.mariagefreres.co.jp

 

皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、この人参ドイツではスナック人参として売っていて、お弁当箱にきゅうり、人参、パプリカ等、食べやすい様に切って持ち歩く用に重宝してます。可愛らしいサイズですよね。