Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダー Adventskalender 9日目〜黒糖くるみ

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー9日目です。

f:id:saki-bianca:20231209015122j:image

 

www.instagram.com

日本にいる時から、大好きなお茶のお供でした。

当時は成城石井とかで買うものと思っていましたが、意外と簡単に作れますよ。

あと引く美味しさなので、うっかり食べ過ぎ注意です🤭

 

🌟黒糖くるみ🌟

【材料】

胡桃 200g、砂糖  100g、水 大さじ2、

【作り方】

1、胡桃はフライパンで乾煎りする。

煎れたら、胡桃はお皿にあける。

2、フライパンの汚れを拭き取り、熱が冷めたら、水と砂糖を入れて、砂糖を溶かす。

3、沸々としたら、胡桃を入れ、水分がなくなるまで絶えず混ぜる。

 

冷めてくると砂糖が結晶化します。

生姜の搾り汁を入れても美味しいですよ。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

アドベントカレンダー1日目にあげた、キャラメルアーモンドやドイツのクリスマス菓子が続くと、日本のお菓子が食べたくなります。

 

皆さま、どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、長男がいつか彼女とお食事に🤭

好きなものは、おうちで食べるのも外で食べるのも好きみたいなので、

いつかそんな日も来るのかもしれませんね〜。