Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダーAdventskalender 18日目〜夜のクリスマス市 in Karlsruhe

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー18日目です。

行く日を決めないと、いつの間にか終わってしまうクリスマスマルクトへ。

 

f:id:saki-bianca:20231217033759j:image

www.instagram.com

前回は、まだ明るいうちに行ったので↓、今回は雰囲気の出る夜にお姉ちゃんずと

行ってきました。

saki-bianca.hatenablog.com

 

まずは木クズが敷き詰めてあるマーケットへ。

f:id:saki-bianca:20231218081702j:image

地元のワイナリーが出すグリューワイン。大人気です。

いろんな種類のお酒のホットワインが飲めます。f:id:saki-bianca:20231218081658j:image

子供達のアルコールフリープンシュも美味しいです。

f:id:saki-bianca:20231218081718j:image

お姉ちゃんずがお気に入りの、クレープ屋さん。

チョコとチョコバナナ。
f:id:saki-bianca:20231218081650j:image

チーズと細ネギ。生地はもちもちして食べ応えがあります。

他にも炒めた玉ねぎと焼いた厚切り豚肩ロース肉、生のおろし立て西洋わさびをサンドした黒パン(インスタグラムには動画を載せました)、

焼き栗等を食べ歩き、シュトレンの試食もしましたよ😋
f:id:saki-bianca:20231218081714j:image

夜になるとどんどん人が増えてきます。f:id:saki-bianca:20231218081705j:image

人混みが苦手な長男は、好んでお家でお留守番。

チョコがけ苺とバナナをお土産にしました。

 

 

皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄