Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

お弁当にも!冷めても美味しい柔らか鶏胸肉の唐揚げ〜オイティーン夏の音楽祭Eutiner Festspiel〜Eutinで見つけた美味しいピザ〜野外公演、雨が降ったらどうするの?

つい先日まで、夏は終わってしまった…寂しい…と思っていたのですが、急に夏日が戻ってきました☀️

オペラ歌手の夫・髙田智宏が働くキール歌劇場がオフシーズンになる夏には、毎年家族で日本に帰省するのですが、今年は北ドイツにあるEutinオイティーン夏の音楽祭に出演する為に、たまには良いかと北ドイツで過ごしていました。

7月12日のヴェルディ『仮面舞踏会』初日公演〜全7回公演があり、今日はその最終日です。(もうそろそろ終演する頃かなぁ。現在ドイツ時間22時。)

舞台の様子がこちらで見られます↓。

www.eutiner-festspiele.de

 

夜の公演に向けて、お弁当を持って行きましたよ😋

f:id:saki-bianca:20190823005555j:image

🌟柔らか鶏胸肉の唐揚げ🌟

【材料】

鶏胸肉 800g、

a:砂糖 大さじ1/2、酒 大さじ1、

b:醤油 大さじ3、ごま油 大さじ1、生姜摩り下ろし、

片栗粉 大さじ4、小麦粉 大さじ4、揚げ油、

 

【作り方】

1、鶏胸肉は食べやすい大きさに切り、食品用ビニール袋にaと一緒に揉み込みしばらく置く。(お肉がしっとりしたら良いです。)

 

2、1の袋にbを揉み込み、再びしばらく置く。

(30分〜)

 

3、2の袋に片栗粉と小麦粉を入れ、全体に行き渡ったら、熱した油できつね色に揚げる。
f:id:saki-bianca:20190823003938j:image

鶏肉が半分くらい浸るくらいの油で揚げ焼き?しました。お肉は焼く時もそうですが、片面から6〜7割くらい火が通ったら(その間はあまりお肉に触らない)、ひっくり返してもう片面に色が付くのを見て火を通すと上手くいくと思います。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

f:id:saki-bianca:20190823003857j:plain

今日の夫弁当は、鶏胸肉の唐揚げ、ブロッコリーのサラダ、こんにゃくの胡麻汚し↓、オクラのめんつゆ漬け↓、ミニトマト、でした😋

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

 

私と子供たちのお夕食も同じメニューでした😋

夫には15時前にはお弁当に詰めて渡し、お夕食時さて、私たちもオーブンで温めなおして頂こうと思った所、

f:id:saki-bianca:20190823064422j:image

お箸入れ忘れた様です。。。ごめんなさい。

「お箸、お箸、、、」とつぶやきながら、準備したはずなのに…

 

無事に社員食堂からフォークを借りてきて、

「うま〜!!」

と返信が来たので、冷めたお弁当にも最適なおかずだと証明されました😅

 

 

私と子供たちは友人夫婦と一緒に、子供たちが夏休み中の7月半ば過ぎに観に行ってきました。

f:id:saki-bianca:20190823003957j:image

オイティーン城の周りにある公園を抜けて、


f:id:saki-bianca:20190823003846j:image

途中、遊具で遊んだり、休んだ(ふりをした)り、


f:id:saki-bianca:20190823003908j:image

お城で結婚式が開催されているのを横目に通り過ぎたりしながら、まず、辿り着いたのは、公演前の腹ごしらえ😋


f:id:saki-bianca:20190823003838j:image

この時期からそろそろ旬が始まった、あんず茸のピザ。(友人が注文)


f:id:saki-bianca:20190823003951j:image

子供達もそれぞれに好きなピザを注文して、


f:id:saki-bianca:20190823003901j:image

私は子供たちが残すだろうピザを想定して、サラダを頼んだら、

そうでした!ドイツのサラダって、大きなパスタ皿に終わりの無いくらいてんこ盛りにされて来るのでした😅

 

石窯で焼き上げるパリッパリの生地の美味しいピザが食べられるお店↓でした。

www.markt17-eutin.de

 

f:id:saki-bianca:20190823003945j:image

お腹を満たした後、森の中を散歩する様に向かったのは、


f:id:saki-bianca:20190823003852j:image

「はい、ピザお届け!」😆

どうしても食べきれなかったピザは、本番前の夫の元へ!

カツラとメイクだけバッチリしたオペラ歌手が、取りに来てくれました。


f:id:saki-bianca:20190823003919j:image

中世➕現代

こんなアンバランスな格好、なかなか見られませんね😆


f:id:saki-bianca:20190823003914j:image

美しい湖畔の森にある野外劇場。開演は19時ですが、まだまだ日が差しています。

野外で聞くオペラは初めてでしたが、マイクもないのに、心地よく音楽が広がり、時々ある鳥のさえずりや、森のささやきが本当に素敵に合っていました。


f:id:saki-bianca:20190823003924j:image

終演後のカーテンコールには、日も暮れて、ライトが映え、それもまた素敵でした。


f:id:saki-bianca:20190823003930j:image

夫は前列、右から3番目。

 

最終日も快晴に恵まれ、上手くいったかな。

 

ちなみに、1度だけ結構な雨が降った日があったのですが、その時はこんな格好↓で歌ったそうですよ。
f:id:saki-bianca:20190823004003j:image

雨合羽着てる〜笑

歌手の皆さん、雨合羽を着て歌ったそうです。歌いづらいのはもちろん、舞台上が滑りやすく、危険(演出上、足元が平らでない部分も多いので)も伴うと思うのですが、、それでもほぼ満席だったそうで、観客の皆さんも大変ですね。。。

 

『仮面舞踏会』は今日で終わりですが、急遽31日のガラコンサートにも出演することになったので、新たに素敵な数曲に取り組んでいます。あと少し頑張って〜🎶

 

 

 

スター、ブックマーク、コメント等いつもありがとうございます😊

id:himegumatanさん、

日本は最近10月くらいまで暑い日が続きますよね。暑さに負けずに過ごしてください!

 

id:s-kumakumaさん、

早速作ってもらって、物凄く感激しました。

ありがとうございます!

お嬢さんの受験勉強応援しています😊

 

id:mashley_sltさん、

ドイツの多くのカフェで、フォークはケーキに刺さってきます笑

このお店は横だからまだお上品かな。真上からザクっとという所もあります😆

 

id:centeroftheearthさん、

良い所ですよ〜😊

 

id:happy-ok3さん、

茗荷と大葉は、こちらでなかなか手に入らないので、ワクワクしました。夏にぴったりの薬味ですね😋

 

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます。

夫に伝えたら、ニンマリしていました😆

 

id:MyouGirlさん、

ミョウガ大好きです〜😋

 

id:bi1damaさん、

あっという間に過ぎてしまった夏休みでしたが、色々楽しめました😊

高カロリーそうなキッシュとケーキですが、5人で分けたら足りないくらいでした😅