Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツの定番家庭料理、牛肉のクリーム煮〜オラトリオ『エリアス』〜クリスマス市準備中

ドイツのお肉屋さんで売っているお肉と言えば、イメージ通りドーンと塊肉!が主なのですが、Geschnetzeltesゲシュネッツェルテス(言いにくいですよね😅)と言われている脂肪分の少ない部位を細切りにしたお肉もあります。

種類も豚、鶏、七面鳥、牛肉等。

学食や社員食堂のメニューでも定番の家庭料理です。

f:id:saki-bianca:20191118233502j:image

🌟牛肉のクリーム煮🌟

【材料】

牛肉の細切り(赤身) 800g、玉ねぎ 1個、ブラウンマッシュルーム 300g、

ピクルス 小5本、にんにく 1片、

生クリーム 200ml、白ワイン 150ml、マスタード 大さじ2、はちみつ 大さじ1、

パプリカ粉 小さじ1、塩、胡椒、バター 大さじ2、

 

【作り方】

1、牛肉は食べやすい大きさの細切り、玉ねぎとニンニクはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。ピクルスは千切りにする。

 

2、フライパンにバター半分量(大さじ1)を熱し、牛肉を炒める。塩胡椒で軽く味を付け、皿に取り出しておく。

 

3、牛肉を炒めたフライパンに残りのバターを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒める。マッシュルームとピクルスも加える。さらに、はちみつ、パプリカ粉、マスタード、白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

 

4、取っておいた牛肉を戻し入れ、生クリームを注ぎ15分ほど、煮立てずに火を入れる。塩胡椒で調味する。

 

マッシュポテト、シュペッツレ、パスタ等を添えて、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

f:id:saki-bianca:20191118233518j:image

日曜日は久しぶりに夫のマチネ公演を聴きに行ってきました。

メンデルスゾーンのオラトリオ『エリアス』。夫はエリアス役。オーケストラもそうですが、合唱の編成が大きく、全体的にエネルギーに溢れた作品で、ものすごく聞き応えがありました。

 

夫はオペラ歌手なので、圧倒的にオペラに出演する機会の方が多いのですが、彼は院生の頃は歌曲科にいたし、もともと、演技も含めての表現ではなく、声(言葉)と音楽のみで芸術を表現することにとても高い才能を持っています。

連日オペラの練習も容赦なしに入っているのに、今現在も『エリアス』の夜公演中。

 

「明日も朝からルチアの練習。殺す気かよ。」と、、つぶやいてましたが😅

 

超人認定してあげたいくらいです😆

 

ちなみに超人は、スタンディングオベーションの大喝采↑で、エネルギーを蓄えるそうです笑

 

f:id:saki-bianca:20191119055414j:image

12月のクリスマスシンフォニーコンサートには、お姉ちゃんずが合唱で出演する為に今日も歌劇場で遅くまで練習がありました。歌劇場・市庁舎前広場では、クリスマス市の準備が着々と進められていましたよ🎄

 

来週には暖かいグリューワインを飲みに来ちゃおうかしら😋

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

玄米粉のシュトレン!香ばしそうで美味しそうですね😋

 

id:himegumatanさん、

シュトレンはパンの様な発酵生地を使ったフルーツケーキです。ふかふかのフルーツパンと言ったら、イタリアのパネットーネが浮かびます。これもまた美味しいのですよね😋

 

id:HappyUnbirthdayさん、

部長さんありがとうございます〜😊

この時期、ドイツではシュトレンを始め、たくさんの種類のクッキーやお砂糖を絡めたローストアーモンドや、本当に甘い香りに包まれています。

 

id:ot_nailさん、

日本で買えるシュトレンも興味あります!ドイツのお菓子は香辛料が効いているものも多くて、初めの頃は慣れなかったのですが、今は虜になっているのも多いです😋

 

id:mashley_sltさん、

今週末からいよいよクリスマス市が始まって、寒い中そこで皆が飲むグリューワイン(ホットワイン)の湯気がまた風物詩なのです。暗く寒く長い冬もまた少しは楽しみになります😊

 

id:happy-ok3さん、

ドイツのクリスマスは賑やかな音楽が流れたり、日本ほどピカピカキラキラはしていないのですが、太陽の出ない日は一日中グレーなので、キャンドルの灯の様に落ち着いたデコレーションがとても心を暖かくしてくれます🎄

 

id:flemyさん、

日本でのレシピとそう変わらないのですね!ドイツはものすごく保守的な国民性を持つので、良くも悪くもいろいろな物事に決まりごとは多いです。

会長さんのシュトレン想像しただけで美しく美味しそう😊

 

id:QUATREさん、

ありがとうございます😊是非お試しください〜。

 

id:addieayumiさん、

そうですよね!日本には目移りする程に美味しいものがたくさんありますよね😋

 

id:tayorakoさん、

ラッコさん!ブックマークの件、とっても参考になりました😭

多分、元どおりに戻ったと思います。ありがとうございます!!

ツラツラと書き溜めているブログだけれど、PCをはじめ本当に無知過ぎて、いちいち大変です…