Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

固くなってしまったパルメザンチーズの再利用とブラウンソース〜おまけ:長男デジタルデトックス中😂

パルミジャーノはいつも冷蔵庫に常備されている物の一つなのですが、中途半端に残って、うっかり固くなってしまうこともあります…

そんな時は皮のまま、いつもある適当な野菜や野菜の切れ端とハーブと一緒にスープを取ります😊

 

f:id:saki-bianca:20180131035641j:plain

 

スープを取っているだけなのに、何か美味しいお料理を作っているかの様なとってもいい〜香りが部屋中に漂います😋

f:id:saki-bianca:20180131035649j:plain

スープが取れたら、漉して保存します。

 

これでリゾットを作ったり、煮込み料理のベースに使ったり、カレーを作る時にも使えるかも!ベースが一段上がるお料理になりますよ😉

 

今日は、もう一つ。

ソースのカテゴリーにそのまま行くように、小出しになりましたが、昨日のクヌーデルに付け合わせたソースです😊

ビーフシチューを作ったり、オムライスやハンバーグのソースにも使えます😉

 

f:id:saki-bianca:20180131035333j:plain


🌟ブラウンソース🌟

バター 30g、小麦粉 大さじ2、赤ワイン 200ml、

コンソメ1個、ケチャップ、ソース 各大さじ1、

醤油 小さじ1/2、砂糖 ふたつまみ、

 

*砂糖は全体のコク(赤ワインの酸味等)をみて調整してください。

【作り方】

1、フライパンにバターを溶かし、小麦粉を入れ弱火で茶色になるまで炒める。

 

f:id:saki-bianca:20180131054827j:plain

2、茶色に色がついたら、赤ワインを入れ、アルコールが飛んだら、コンソメを入れる。

 

3、ケチャップ、ソース、醤油、砂糖で調味する。

 

f:id:saki-bianca:20180131054835j:plain

*コンソメに茅乃舎の野菜コンソメの袋を破って使ったので、少しダマになりました💦

 

*他のお料理を作っている間にとろみがつきすぎてしまったら、水かコンソメスープで少し伸ばしてください。

 

 

おまけ:

先日、こどもちゃれんじ「すてっぷ」の教材が届き、早速取り組んでいた長男5歳児、カタカナをお勉強中です。

お姉ちゃんずが、宿題をするときに「僕も〜、お勉強する〜!」と、一緒に食卓に並んでお勉強をさせるのですが、私はお姉ちゃんずに気を取られ、まだ園児だし若干放置気味💦

「ママできたよ〜😉」とやり遂げて見せてくれたテキストを見直してみると…

アイ◯ン、◯ースにカタカナシールを貼るところに、なんと、

 

 

アイホン、ロース‼️と貼ってありました😂

 

挿絵付きの問題なので、アイロンやホースを知らなかったのかな?

とも思いましたが、いやいや、実は今ちょうど、子供達へのiPhoneとiPad断ちをしているので、(テレビは時間を決めてOKにしています😊)

頭からiPhoneのことが離れなかったのだろうなぁ。と。

これ、禁断症状か…😂

 

2、3週間デトックス続行中ですが、なければ無いで、やっぱり子供の為に良いみたいです。使い方にもよるのかもしれませんが、特に園児には必要ないです。

スマホ等でゲームをしていた時間が、古典的な遊びになり(カードゲーム、ボードゲーム、ブロック、お絵かき、塗り絵、ごっこ遊び等)やっぱり、こっちの方が明らかに健康的😊

補習校に連れて行く車の中でも、私が騒がれると不安でスマホを与えてしまっていたのですが、これも無ければ無いで全く、騒ぐこともありませんでした。かえって、ある方が子供達で取り合いになって喧嘩になったりして😂

 

分かってはいたけれど、子供に与えるスマホって誰の為?でした。。。

 

 

スター、はてブ、はてブコメント、いつもありがとうございます😊

はてブコメント返信:

id:tenukitchenさん、ありがとうございます😊

ドイツのレストランでは大きなじゃが芋団子クヌーデルが、どーんと出てきて、結構な迫力です💦クヌーデルの中に詰め物がしてある物もあったり、いろいろバリエーションもありますよ〜😉

 

id:mashley_sltさん、ありがとうございます😊

イタリアのニョッキの方が、食べやすいかもしれません💦

ドイツ料理はとにかく、ボリューミーなので😂

でも、お家で作れば、味も大きさも良い様に調節できますね😉