Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

saki家のおうちクリスマスディナー

皆さまお元気でお過ごしですか。

 

今年は、24日の午後早くにお店が閉まってから28日にならないとスーパーも開かないし、コンサートもないし、友人たちとの大きなパーティもできないので、家族でのんび〜り過ごしています。

25・26日のクリスマス本番前の24日は、割と質素なお夕食で済ますドイツ人家庭が多いですが、saki家は欲張りに日本式も取り入れて、イブの夜にお家ディナーしました。

備忘録も含めてレシピの覚書しておこうと思います😊

f:id:saki-bianca:20201226203122j:image

年末年始に使おうと思って購入したナハトマンのマティーニグラスが、予想よりも大きくて収納場所を考えてしまったのですが…それより綺麗なグラスに合わせたお料理考案にワクワク♪


f:id:saki-bianca:20201226203118j:image

シンプルにコンソメスープにしました。


f:id:saki-bianca:20201226203108j:image

【材料】

茅乃舎野菜だし 2袋、水 300ml、黄・赤パプリカ、インゲン、海老、ディル、

 

*コンソメはお好みの物を若干濃い目に出してください。

 

【作り方】

1、コンソメ出汁をとる。別のお鍋でパプリカ、インゲンは塩茹でし、小さく切っておく。海老も茹でておく。

 

2、グラスにパプリカとインゲンと海老を入れ、ほんのり湯気が立つ程度に温めたスープをゆっくり注ぐ。ディルを散らす。

 

*スープは取ったら、蓋をしてコンロから遠くに置いてください。→他のお料理を作る時の油はねとかが混入すると残念なので(笑)

 

*マティーニグラスは、サーブする前に温かいお湯にくぐらせて、グラスの温度を少し上げておくと、温度差によるガラスの破損を避けられると思います。絶対安全ではないので、自己責任で…食洗機okなはずなので、70度位までは大丈夫だと思うのですが。


f:id:saki-bianca:20201226203112j:image

前菜3種盛り:カリカリバケットのラタトゥイユ乗せ、牡蠣のオーブン焼き、ミックスビーンズとモツァレラのサラダ

 

私の作るラタトゥイユは不動の人気があります(←自画自賛)

saki-bianca.hatenablog.com

オイルや調味料の加減はその時のお野菜達との会話で決まります。なので、分量もいつもまちまちです。

 

🌟ミックスビーンズとモツァレラのサラダ🌟(覚書)写りの良い単独写真ないです🙇‍♀️

【材料】

ミックスビーンズ(ひよこ豆、白インゲン豆、キドニー豆、等々)、オリーブ、ドライトマト、紫玉ねぎ、モツァレラチーズ 、ディル、白ワインビネガー、オリーブ油、塩胡椒、

 

【作り方】

1、紫玉ねぎはみじん切りにして水にさらして辛みを取り除いておく。オリーブは薄切り、モツァレラは食べやすく切る。ドライトマトも刻んでおく。

 

2、ボウルにミックスビーンズ、薄切りオリーブ、刻んだドライトマト、さらして水切りした紫玉ねぎ、モツァレラ、ディルを混ぜ合わせる。

 

3、白ワインビネガー、オリーブ油、塩胡椒で調味する。

 


f:id:saki-bianca:20201226203101j:image

ローストビーフ、赤ワインとブルーベリーのソース、いろいろハーブサラダ、西洋牛蒡と人参のコンソメ煮。

ソースはローストビーフから少し出た肉汁、ブルーベリージャム、赤ワイン、塩で適当に。

ローズペッパーが良いお仕事してました。

 

saki-bianca.hatenablog.com

今回は1,2kg、1時間40分で中心温度56度でした。新居になりオーブンも変わったので、火の通りが思ったよりも早かったです。


f:id:saki-bianca:20201226203104j:image

デザートは再びマティーニグラスを使って、手作りシュトレンとフルーツのパフェでした。

 

お家でコース料理では、子供達がテーブルについたまま次のお料理を待っていられる様になったので、成長したなぁと😊

メインやデザートの盛り付けは、欲を言えばもっと集中して美しくしたかったけれど、

「肉、に〜く、ニク!!」やら「アイス大盛りで!」って騒ぐ次女と長男に気持ちが急かされました😂

 

グラスの脚をしっかり片手で握ってパフェを食べる姿がまだまだ可愛らしい子供達でした🥰

 

ロックダウンでレストランも閉まっているこんな時期だから、気分だけでも特別感満載で。

ワインはドイツ・プファルツのロゼワインを合わせました。


f:id:saki-bianca:20201226203057j:image

皆さま元気に年末年始をお過ごしください。

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

ナムルはもう一品欲しい!という時に重宝しますよね。いろんな野菜で試してみてください😉

 

id:flemyさん、

ドイツの伝統的な温かいお食事はお昼のみです。だから、キッチンも汚れないし、子供達と夕方遅くまで一緒に遊べるというのもあります。食への意識はそれほど高くないです。お家の中は全体的に暖かいです!今となっては日本の冬は家の中が寒すぎて、避けたい気分にもなります。ドイツに来てから冷え性知らずです😉

 

id:ot_nailさん、

おうちレストラン楽しんじゃいました😊
「ローストチキン以外で!」と子供達に言われ、ローストビーフにしたら、チキンよりも格段に手間がかからず、返って良かったです笑

 

id:kao-kao-nさん、

今年は東京の方がドイツっぽいキラキラしたクリスマス市が開かれていた様です。

来年は寒空の下で湯気立つグリューワインを飲みたいです😊

 

id:mashley_sltさん、

マシュさん、ありがとう😊

ティーマでのケーキスタンド使えそうでしょ?実はマティーニグラスをオンラインショップで見ていた時に、カステヘルミのケーキスタンドも気になってカゴに入れかけたのですが、「ん?うちにあるカステヘルミの小ボウルと25cmのプレートで代用できるかも!」と思い付き☺️ティーマでも応用です笑