Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

味付けも気にせずに!簡単スモークサーモンのそぼろ〜揚げずに!たこ焼き器で胡麻団子〜ハロウィンの様子

もう11月も3日も過ぎましたね。今年のカレンダーもあと2枚!年々速度を上げて過ぎ去るような気がするのは、気のせいですよね😅

時々、深呼吸しつつ、まだまだ手が必要な長男と、目を掛ける必要がある次女と、目とたまには気だけを配る必要がある長女との時間も大切にしたいところ。子供の成長は、私に流れる時間よりもものすごい速さだから😊

 

さて、今日は簡単レシピ2品です😋

f:id:saki-bianca:20181029071231j:image

🌟スモークサーモンのそぼろ🌟

【材料】

スモークサーモン 100g、ネギみじん切り 大さじ1、

炒りごま、

f:id:saki-bianca:20181029071423j:image

【作り方】

ネギはみじん切り、サーモンは適当な大きさに切る。鍋に油を少し垂らし(テフロン加工のお鍋なら油ほとんど無しで)、全ての材料をぐるぐるかき混ぜてそぼろ状にする。
f:id:saki-bianca:20181029071428j:image

温かいご飯に乗せて頂くのも美味しいですが、おにぎりにしても美味😋

土曜日の補習校のお弁当におにぎりを入れると、「臭いからやだー!」と、日本人らしからぬ発言をする子供達ですが…

このおにぎりに限り、子供達はニコニコ顔なのです😊

f:id:saki-bianca:20181103204721j:image

 

 

続いておやつのレシピをもう一つ。

🌟たこ焼き器で胡麻団子🌟

f:id:saki-bianca:20181029072107j:plain

【材料】

白玉粉:豆腐(水切りしない)=1:1、

胡麻餡、白ごま、

f:id:saki-bianca:20181029072113j:plain

【作り方】

1、ボウルに白玉粉と豆腐を混ぜ合わせる。生地を手のひらの上で円形に広げ、胡麻餡を包み込む。

 

2、丸めた団子に少量の水をつけ、白ごまをまぶす。

 

3、温めて、油を刷毛で満遍なく塗った、たこ焼き器で香ばしく焼く。
 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

ハロウィン当日は夕方から友人が来て、仮装した子供達とピザを焼いて、お夕食をとった後、近所を周りました。

f:id:saki-bianca:20181103205927j:image

南瓜のランタンが置いてあったり、飾り付けがされているお家を訪ねて、お菓子を集めます。

f:id:saki-bianca:20181103205807j:image

呪文の様に長い決まり文句を一通り言い終わると、

「それは大変。今から、お菓子をとってくるからね〜。」

と😊みんなほのぼの親切です。

家に戻って、袋一杯に集めたお菓子に満足気な子供達。

ハロウィンのデコは、あまり可愛くないので早々に片付けました😂次はいよいよクリスマスですね〜🎄

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

こちらこそいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ポロ葱は日本のネギより、辛味が弱く甘味が強いです。でも、日本のネギでも美味しいと思います😋

id:lepommier8161014さん、

ドイツでは、風邪を引いてもなかなか薬を出してもらえないので、普段から自然の恵みで風邪対策をできたらなぁと😊花梨シロップは温かくしても美味しいですね!

id:mkonohazukuさん、

意外な組み合わせですか⁈きっと手作りパンとピッタリですよ😉

id:pirapiralemonさん、

歯ごたえ良くて、進みますよー😋

id:tenukitchenさん、

ね!ワインに合いますよね😋私も思わず、ワインを開けたくなりました(笑)