Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

シンプルな南瓜の煮物〜フレンチ粒マスタードドレッシングを使った2品〜クリスマスの準備始めました🎄

南瓜の煮物って、とっても簡単なのに、あの包丁が刺さったままビクともしない強靭な体に、やる気を削がれませんか…😅

 

そんなことになる前に、私は、洗った南瓜を丸ごと先ずはレンジにかけてしまいます。ほんのりと温かくなる程度に。包丁がスーッと入っていきますよ😊

 

今日のレシピは、南瓜煮と粒マスタード入りフレンチドレッシングを使った簡単副菜を2品あげますね〜😋

f:id:saki-bianca:20181119071342j:image

🌟シンプルな南瓜煮🌟

【材料】

南瓜 大1/2(小1/2)個、

水 200ml、醤油、砂糖、酒、みりん 各大さじ2、

 

【作り方】

1、南瓜は食べやすい大きさに切り、鍋に全ての材料を入れる。

f:id:saki-bianca:20181119060822j:image

2、落し蓋をして、コトコト水気が少なくなるまでじっくり煮る。

 


f:id:saki-bianca:20181119071410j:image

🌟じゃが芋と粗挽きソーセージのフレンチ粒マスタードドレッシング炒め🌟

【材料】

じゃが芋 500g、粗挽ソーセージ 150g、パセリ、

 

フレンチ粒マスタードドレッシング:

●砂糖 小さじ1/2、ワインビネガー 大さじ1、オリーブ油 大さじ2、粒マスタード 大さじ1、塩 ひとつまみ、

 

●印から、大さじ2使いました。

 

【作り方】

1、じゃが芋は一口大に食べやすい大きさに切り、茹でるか、レンジにかけて柔らかくしておく。ソーセージは斜めに切る。パセリはみじん切りにする。●印は全ての材料を合わせてよくかき混ぜる。

 

2、フライパンに少量の油(分量外)を引いて、ソーセージを炒める。じゃが芋を足して、全体に火が通ったら、●印のドレッシングを大さじ2程回しかけ、パセリを入れ、火を止めて全体をなじませる。f:id:saki-bianca:20181119060835j:image

*ドレッシングを入れるときは、火が強いと粒マスタードがはねるので、注意してくださいね。

f:id:saki-bianca:20181119071456j:image

🌟ブロッコリーのフレンチ粒マスタード和え🌟

【作り方】

茹でたブロッコリーが温かいうちに、フレンチ粒マスタードドレッシングで和える。

少し置いて、味をなじませる。


単品の写真がなく、先日のカチャトーラの写真の使い回しです😅

 

今週も元気に美味しく、

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

さて、歌劇場、市庁舎前の広場ではクリスマス市の準備が着々と進められているようです🎄

saki家でも週末には、子供達と一緒にお玄関やダイニングルームの飾り付けを始めました。
f:id:saki-bianca:20181119060846j:image

靴箱の上には、子供達が作ったキャンドル置きやキャンドル、クリスマスツリー🎄


f:id:saki-bianca:20181119060900j:image

今年は12月2日がアドベンツの始まりですね。

クリスマスに向けて4本のキャンドルを順々に灯していく、アドベンツクランツは今年も手作りで、まだ構想中。

もみの木やヒイラギの葉をクランツの枠組みに差し込んでいこうかな。

ドイツの伝統的なクリスマスツリーの飾り付けは12月24日に行われて、1月6日まで飾っておくのですが、saki家では、本物の木は購入しないので、相当早いですが、ツリーも飾り付けちゃいました。

 

あとは、3人の子供達の為のアドベンツカレンダーが、私にとっては大仕事😅

12月1日に間に合うようにそろそろプレゼントをかき集め、準備しますよ。

 

もう、何回でも言うけれど、ドイツの子供たちってプレゼントもらいすぎ〜‼️

私もドイツで育ちたかった⁈😂

 

 

 

スター、はてブ、ブコメをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

水晶鶏はつるんと、てりっとしてますね😋

いつもありがとうございます。

id:lepommier8161014さん、

こちらこそありがとうございます😊

大根ツナ海苔サラダは、お箸が止まらなくなりますよ😋

id:bi1damaさん、

オクラの麺つゆ漬けも胡麻和えも、子供達にも大人気なsaki家の定番です😋

ななさん宅の素敵な和食器に乗せられる日がくるのかしら〜💕

id:tenukitchenさん、

左利きの有名人って、結構いそうですよね〜。

id:mashley_sltさん、

麺つゆ手作り派になってくれたなんて、嬉しすぎです💕
困難なことさえも楽しみに変えられる人は、可能性が無限大に広がりますね。