Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

レンジで作る柏餅〜タイ古式マッサージ

皆さま、こんにちは。

今年のドイツは雨が多いです。

シューマンの連作歌曲『詩人の恋』の中に「美しい5月に」という曲があって、

毎年、明るくてキラキラと美しい春が来るとこの曲を思い出してしまうのですが、

(夫もよく口ずさみます♪)、今年は残念ながら、5月の終わりになっても晴れやかな日はなさそうです…

5月26日で最高気温12度予想って。

夏は急に来るのかな。

f:id:saki-bianca:20230513031047j:image

端午の節句はもうとっくに終わってしまいましたが、来年用に柏餅のレシピを覚書しますね。

 

f:id:saki-bianca:20230510042743j:image

🌟レンジで作る柏餅🌟

【材料】10個分

上新粉 140g、白玉粉 90g、砂糖 15g、水 約180ml、

あんこ 20g×10個、柏の葉 10枚、

 

*柏の葉は袋の表記通りに水洗い等してください。

 

*ドイツではアジアショップで手に入る粘米粉Reismehlを上新粉として、

 糯米粉Klebreismehlを白玉粉としてお使いください。

 

【作り方】

1、あんこは一つ20gを10個分丸めておく。

 耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水150mlを入れ、よく混ぜ合わせる。

 

2、1のボウルに上新粉を加え、残りの水で固さを調整しながら良くこねる。

 

*ドイツの粘米粉と糯米粉は粒子が細かいので一緒に混ぜて大丈夫です。

 粘米粉と糯米粉、砂糖、水150mlを一緒に混ぜて、固さを残りの水で調整する。

 

3、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱後、良くこねる。

 (この段階ではまだ手でこねられるくらいの温度です。人によって体感も違うので、やけどには注意してください。)

 

4、さらに2分レンジにかけて、よくこねる。(熱いのですりこぎを使った方が良いです。)

 

5、さらに3〜4分レンジにかける。水にさらして、粗熱を取り、水気を切ってから、まな板の上などで滑らかになるまでよくこねる。

 

6、生地を10等分にし、手のひらで楕円(又は円形)に伸ばし、あんこを包む。

 

生地が完全に冷めてから柏の葉で包むと、くっつきにくいです。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

f:id:saki-bianca:20230510042752j:image

思ったよりも立派な柏の葉で、お餅が見えなくなりましたが、とっても良い香りがしました♪

ドイツで買える粉でもうまくできるか試したくて、たくさんの柏餅は柏の葉がなくてできないので、お団子にもしてみましたが、とっても美味しくできました。

白玉粉糯米粉)が入っているので、次の日まで柔らかく頂けました😋

 

f:id:saki-bianca:20230510042902j:image
5月のある(今年には珍しく🤭)暖かい日に、昔のご縁と新しいご縁が面白いように繋がって、ベルリンから遥々、専用マットを抱えてsaki家へ出向いてくれたタイ古式マッサージセラピストの彼女。元バレエダンサーだけあって、踊るように揺れながら心地良さそうに施術してくれていました。

足裏から頭まで、全身2時間たっぷり❣️

こんな至福の時間を何年ぶりに取れたでしょう。

3日間、一部屋お貸しして、友人たちにも受けてもらったのですが、施術を受け帰宅する際のみんなの弛んだ雰囲気に、素敵な職業だなぁ、と思いました。

 

5月らしからぬ気候に風邪も流行っているようです。

どうぞ皆さま身体を冷やさないようにお過ごしください☺️

 

スターブックマーク・コメントをありがとうございます😊