Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

規制緩和されたドイツから、学校の様子など〜旬のお野菜と手打ちうどん

こんにちは。皆さまお元気でお過ごしですか。

saki家は毎日、歌ったり、踊ったり、楽器を弾いたり、ゲームをしたり、騒ぎまくったり、大笑いしたり、まったりしたり、美味しいね〜と言い合ったり、いつもと変わらず元気です。

 

大きく規制緩和がされて、1週間が経ちました。

と言っても、レストランは開いてないし、学校も卒業に関わる学年のみが週に数日再開された他は、ほとんどの習い事も再開されず、窮屈な暮らしには変わりありません。それでも、みんなの外へ出たい気持ちも我慢の限界にきているかな…街の中には人との間隔を保てない程の場所もチラホラ。

音楽教室も再開許可が出ていますが、私のピアノ教室は未だオンラインで続けています。音楽は人との呼吸を感じながら作り上げていくものが多いので、かなり、欲求不満にはなります。

再開できたら、きっと楽しくて仕方がないかも!と思いながら、今は耐えています。

 

その他、日本総領事館からのメールによると…

 

1 メルケル・ドイツ首相は,保健衛生措置が功を奏しており,新規感染は落ち着いた(1日の新規感染者数が3桁に減少,再生産数が1未満(0.7台),10万人あたりの感染者数(一つの郡を除き)が7日間あたり50人以下)としながらも,引き続き慎重な姿勢を維持。


2 今後も引き続き保健衛生・制限措置の遵守が前提となる。保健衛生措置(公的空間における最低1.5メートルの距離確保及び特定の公共の場でのマスク着用義務)は当面の間延長され,接触制限は6月5日まで延長される。これまで自分の属する世帯以外との接触は1名に限り認められてきたが,今後は他の同一世帯に属する複数名との接触を認める。


3 緩和措置実施後,一つの市郡における過去7日間の新規感染者数が10万人あたり50人以上増の場合,市郡毎に制限措置を再導入する。


4 学校に関して,各州判断で段階的に再開。夏季休暇前までにすべての生徒が一日以上通学できるようにする。


5 緊急託児の対象を拡大し,就学を控える園児が夏季休暇前までに一度登園できるようにする。


6 屋外でのスポーツ施設は,段階的に再開可能。サッカー・ブンデスリーガ1部及び2部の試合は,5月後半から再開(無観客試合)を認める。


7 病院,介護施設及び高齢者施設に関し,特定の1名による定期的な訪問を認める。


8 感染予防対策を施した上で,全店舗の営業再開を認める。また,レストラン及び観光目的のための宿泊施設の営業,劇場・オペラハウス・コンサートホール及び映画館等の文化施設の段階的な再開に関しては,各州の対応に委ねる。


9 大規模イベントは引き続き少なくとも8月31日までは禁止。

 

細かい規制は州ごとに異なります。

キールの歌劇場は未だ再開の予定はないようです。。。

 

f:id:saki-bianca:20200516214208j:image

小学校へ家庭学習用課題を取りに行った時の様子。

4年生の授業が再開されましたが、全ての廊下は一方通行。出口と入口も重ならないように決められています。1.5m以上の間隔が開けられるように線引きもしっかりしています。

 

f:id:saki-bianca:20200516214229j:image

本当なら3年生次女の教室ですが、クラスを少人数に分割され4年生用に使われています。

誰も教室にいないのを見計らって休み時間に宿題を取りに行かなければなりませんでした。

登校している生徒たちは校庭でマスク着用で遊んでいました。本当に奇妙な光景…

 

再来週からは、他の学年も週に1日程度〜授業再開が予定されています。


f:id:saki-bianca:20200516214234j:image

未だに登校が叶わない長男と次女は、専ら家庭学習です。

日本語補習校はオンライン授業。

現地校ではほとんどがオンライン化は進んでいません。

ドイツのネット環境はそこまで進んでいないので、これを機にセキュリティも含め、もう少し強化されたらとも思います。

 

ちなみにGymnasium6年生の長女は、授業再開が許された学年です。

週に3日午前中のみ授業を受けられました。科目は国語(ドイツ語)、数学、理科、英語、体育。

1つの校舎に最大で2学年までしか登校できない決まりで、クラスも3分割されました。長女のクラスは名前順で分割され、学食を教室として使用。お手洗いも決められた場所のみ使用可能で、学校、教室への出入り口も決められています。

同じクラスの2/3の生徒たちとは顔を合わせることもできず、やっぱり寂しかった様です。

 

f:id:saki-bianca:20200511184348j:image

人々の心がちょっと落ち込んでも、旬のお野菜たちは生き生きしています❗️

エネルギーを頂かないと😋

ブログ更新できなかった2週間の間に、初夏の様に冷たい麺類を頂きたい日もあったりしたのですが、先週からまた寒いです…


f:id:saki-bianca:20200511184342j:image

新鮮お野菜たっぷり乗せたサラダうどん😋

 

f:id:saki-bianca:20200511184611j:image

長女と手打ちうどん作りました。


f:id:saki-bianca:20200511184619j:image

🌟手打ちうどん🌟

【材料】

小麦粉 600g、食塩水(塩30g、水300cc)、

 

【作り方】

1、大きめのボウルに小麦粉を入れ、食塩水を足しながら生地を一つにまとめる。

まとまったら、頑丈なビニール袋に入れ、足でこねる。

 

*足でこねるのに抵抗があれば、手で頑張って、こねて、折りたたんでを繰り返してください。

 

2、生地がなめらかにまとまったら、乾燥しない様に1時間ほど休ませる。

 

3、3〜4回こね直したら、再び15分ほど休ませる。

 

4、打ち粉を叩いた台で生地にも打ち粉をしながら、麺棒で厚さ3mmほどに伸ばす。

畳んで、3mmほどの厚さで切る。

 

5、大鍋に沸かしたたっぷりの湯で15分ほど茹でる。茹で上がったら、しっかり水洗いして、引き締める。


f:id:saki-bianca:20200511184624j:image

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 


f:id:saki-bianca:20200511184607j:image

ある日のお昼にはお出汁で伸ばした残りカレーでカレーうどんにもしました😋

おネギをたっぷり乗せるとさらに美味しいです。

 

f:id:saki-bianca:20200516214247j:image

次女と長男の仲良し友人姉妹宅とはお庭とお庭が小道で繋がっている様。

数週間の自宅待機期間を過ぎ、お互いの未感染を確認して、まるで兄弟の様に行き来をしています。

実際には、規制緩和の線引きが曖昧なところもあって、何が正しく安全なのか不明瞭なところもあるけれど、子供には子供達の世界もあるから、こんな状況下でも、とにかく健やかに育って欲しいのです。

 

どうぞ皆様も健康でお過ごしください😊

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

ブンデスリーガは無観客で再開されましたね!それでも選手内での感染も不安があるし、やはり、早く安心して楽しめる世に戻って欲しいですね。

 

id:mashley_sltさん、

去年を見返していたら、今年を通り越して、来年はどうなるのだろう?って思いました。

きっと、多くの人が今までとは違った価値観を持つ様になるのかもしれませんね。

それでも、変わらないで欲しいこともたくさんありますが。

またゆっくり、お話ししましょう❣️