Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

止まらない!黒糖くるみ〜ハーブ消費!ディル味噌〜大葉の醤油漬け〜オペラ公演本格再始動 in バーデン州立歌劇場

皆さま、季節の変わり目でもお変わりないですか。

ここBW州も秋晴れ下の紅葉が美しい季節になってきました。

9月くらいから急に晩夏→秋→冬へ向けて…と空気感が移っていく感じがしています。

やっと、withコロナですが日常が戻ってきました。

今まで出掛けられなかった分なのか、週末がくると家族でどこかに行きたくて、森のアスレチックへ行ったり、ユネスコ指定の森へ紅葉を見に行ったり、少しずつ周りを開拓しています😊

(興味のある方は、インスタグラム @takada.sakiko を覗いて見てください。)

 

さて、今日のレシピは、最近ハマって止まらず危険すぎるので、作るのを一度ストップしているお菓子です笑

f:id:saki-bianca:20211017171018j:image 

🌟黒糖くるみ🌟

【材料】

胡桃 200g、黒糖 100g、水 大さじ2、

【作り方】

胡桃はフライパンで乾煎りする。胡桃は一度取り出し、フライパンの汚れを拭き取り、黒糖と水を火にかけフツフツしてきたら、胡桃を混ぜ絡める。

冷めてくると結晶化してきます。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

カールスルーエに引っ越してきてから、1年とちょっと経ちますが、やっと本来通りの(まだ、規制はありますが…)オペラ公演の形が実現されました!

喜びと緊張と期待と幸福感と、生で公演、鑑賞できる環境に色々な思いが心にきました。

舞台の様子は右にスライドさせてください↓。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

初日終演後には、定期会員を交えてのパーティがあります。今回から、それも再開🎶

f:id:saki-bianca:20211026205456j:image

会員席の他に出演者達のテーブル席がいくつかあります。

f:id:saki-bianca:20211026205459j:image

小さな舞台の上にオペラ歌手たちと指揮者、演出家が一人一人紹介され、拍手を浴びます。

公演前に夫に持たせたお弁当は開演前に既に食べ終わり、パーティで用意されるビュッフェのお食事もおかわりしていました〜笑

お疲れ様です☺️

www.staatstheater.karlsruhe.de

 

お弁当に入れたインゲン豆のディル味噌和えに使ったお味噌です。

お鍋料理の変わり調味料やサーモン料理にも使えます。

f:id:saki-bianca:20211017171045j:image

🌟ディル味噌🌟(写真奥)

【材料】

ディル250g、 味噌50g、 みりん 大さじ2、

 

【作り方】

ディルは硬い茎は取り除き、細かく切る。全ての材料を混ぜ合わせる。

みりんのアルコールを飛ばすためにレンジか、火にかけても良いです。

 

🌟大葉の醤油漬け🌟(写真手前)

【材料】

大葉 1束くらい、醤油 大さじ1、酒、砂糖 各大さじ1/2、

 

【作り方】

大葉は細切りにする。調味料は火にかける。熱いうちに大葉を浸す。

 

 

9月に新学年が始まってやっと軌道に乗ってきたかなというところで、今週末からBW州は秋休みに入ります。それが終わったら、もう、クリスマス気分?!

こういう風に、子供達が実際に登校できて「また、長期休み!」って、思う当たり前が戻ってきたことが、ちょっと不思議にも思います。

 

皆さまもどうぞ元気に楽しくお過ごしください🎶

 

 

 

スター、コメント、ブックマークをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

インスタでもありがとうございます❣️

今年のショパコンには心揺さぶられました。私もまた何か弾きたくなりました♪

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

拡大〜って、ドキドキしちゃいます🤣

今はマシュさんの別宅にもワクワクさせられています〜。