Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Adventアドベント〜長男8歳になりました!〜コロナ禍でも、暖かくおうちで過ごすクリスマス inドイツ

皆さまご無沙汰しております。

体調不良でもなく、物凄く忙しいわけでもありませんが、気付けば1ヶ月更新なし…

いつもブログに来てくださる方々本当にありがとうございます。

細〜く長〜く暖めて、書き進めて行きますので、どうぞ気長にお付き合いください。

 

まずは最近のドイツの様子や近況報告等。

11月に入ってライトロックダウンに入ったドイツ、制限は多くなったけれど、禁止事項の境界線が曖昧で、街に行けば人々はクリスマスの買い物でワラワラしているし、感染者数減少対策には難しいのでは?と思っていたら、やっぱり、今週からさらなる規制強化、本格的なロックダウンに入りそうです。

今まで登校、登園できていた子供たちも再びオンラインになりそうです。

タブレットの貸し出しや、ネット環境の確認やら、冬休みも急遽早まることになりそうで、毎日変わる連絡事項に落ち着きません。

「なりそうで…」というのも、本当に決定事項がコロコロ変わりすぎて意味不明…

長女のギムナジウムでは、23日から冬休み開始だったはずが、前2日間は自由登校になり、自宅でオンライン授業を受けて良いか親がサインを書いて、その数日後には、冬休みは19日〜と決まり、今日には16日になるかもとのこと。その間もいろんな情報が飛び交ってましたが。

小学校も同様にそれぞれの学年で混乱…次女は小学校最高学年で、次の学校を決める準備もあるのに、一体どうなることやら。

公演がなくなったオペラハウスも練習は再開できているので、今できることに向けて取り組んでいますが、本格的ロックダウンに入れば、それもまたいろいろと変わってくるでしょう。

「今できること」って何だろう?

 

家族揃っておうちでぬくぬくだな!

f:id:saki-bianca:20201213231330j:image

11月29日から始まったアドベント。

Adventアドベントは、キリストの誕生をお祝いするクリスマスまで4週間に渡る準備期間のことを言います。

アドベンツクランツは、クリスマスまでの4回ある日曜日ごとにキャンドルを1本ずつ灯していきます。今年も手作りしました。ほとんど街にも出ないので、今年の流行色が分からず、アドベンツクランツもクリスマスツリーもデコレーションは赤・緑・金の基本色にしました。

 

saki-bianca.hatenablog.com

大人用アルコール入りグリューワインには、りんごも入れたら甘味が増したので、お砂糖は入れませんでした。

次女と焼いたクリスマスのクッキーとグリューワイン、キンダープンシュで、お家の中がクリスマスのスパイスと甘い香りで満たされました💕

 


f:id:saki-bianca:20201213231335j:image

12月入ってすぐには、長男が8歳になりました🎉

苺のショートケーキが希望でしたが、コロナ制限のために一人だけ招待したお友達が、苺が食べられないとのことで、フルーツリースケーキに変更。

キウイ、柿、葡萄、ブルーベリー、木苺、赤すぐり、(友人が避けられるよう、ほんの少しの)苺、オレンジを真っ白なショートケーキに盛り付けました。


f:id:saki-bianca:20201213231429j:image

デコレーションは、大体の構想を練ってからお皿の上にお試しします。

この時期はどうしてもクリスマス仕様にしたくなっちゃいます。

実際には高さを増すために盛り盛りで!


f:id:saki-bianca:20201213231338j:image

次女からは、長男がはまっているマインクラフトの部品?が手作りで箱の中に色々詰め込まれていました。

f:id:saki-bianca:20201214054718j:image

「美味しくて感動した!」という長男からのちょっと大人びた?言葉に、妙に達成感を感じた母でありました😂

f:id:saki-bianca:20201213232455j:image

夫からのプレゼントは、マウンテンバイク。

既にペダル、ハンドル、ハンドルグリップ、変速ギアが夫によって付け替えられています。

この写真を撮った後、タイヤの反射板もカッコ悪いと言って、取り外されました笑

家の片隅が整備工場の様に…😅

この辺りには、山が多いのでマウンテンバイク専用コースも豊富で、キールではロードバイクにはまっていた夫も、こちらに来てマウンテンバイクに再び熱を上げ、長男と一緒に楽しみたいのだそうで。

あいにく、お天気が悪い日が続いているので、なかなか長男を連れて行けないのですが、今日も夫は泥んこになって、山から帰ってきました😂

長男の自転車改造と山下りで、やっぱり一番楽しんでいるのは夫なのでは!!

 

f:id:saki-bianca:20201213232514j:image

雑多な写真ですみません💦

私が毎日立っているキッチンからリビングを見る眺め。

普段はお家の中で、お料理するか、テーブルで子どものお勉強をみたり、日本語レッスンをしたり、ピアノを弾くか、ピアノのオンラインレッスンをするか、この8mの縦線での移動が主な感じがします。


f:id:saki-bianca:20201213231326j:image

今年も11月の終わりからクリスマスのお菓子を焼き始めています。

シュトレンは、イーストを予備発酵させるときの牛乳の温度が高すぎたか、発酵がうまくいかずにちょっとふくらみが悪いです…

基本のレシピにローマッセマジパンを織り込み、スパイスもシナモンとカルダモンの他にナツメグ、チョウジ、アニスを足し、レーズンもしっかり3日間ラムに漬け込みました。

味はドイツのクリスマスの香りが十分にして良かったので、もう一度リベンジします!

 

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

キプフェルは今年も150個くらい焼いて、友人や日本の家族にも送りました。次女が喜んで手伝ってくれるようになったので、枚数焼くのも随分とラクになってきました。

 

今週半ばには本格的ロックダウンが再び発令され、学校もオペラハウスも閉まって、家族でおうち時間。おうちで美味しい物食べてぬくぬくも良いけど、少し運動もしないといけないですね…極力外出も制限されるので、家族でおうち筋トレかなぁ😅

 

皆さまもどうぞ暖かくして健康でお過ごしください💕🎄

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ドイツのコロナ禍は状況がさらに悪くなってきています😭

日本も増えてきているみたいなので、どうぞ気をつけてくださいね!

 

id:berry-no-kurashiさん、

もし、もしも、のお話なのに、オンラインお料理教室に反応してくださりありがとうございます❣️コロナで食材買い出しも思うように行きそうにないので、また暫く時期をみないといけませんが、そう言ってもらえて嬉しいです😊

 

id:gu-gu-lifeさん、

椎茸栽培の原木いいですね!

そういえば、がっちゃんの廊下のコート掛け、こっちでは割と一般的で、saki家も玄関入ってすぐの壁にコート掛けあります。自転車のヘルメットや帽子も廊下の壁の高い所に収納してます。ああ、ここに書かずにがっちゃん記事に書けば良いのですよね😅

 

id:ot_nailさん、

コロナは収束する気配がちっともありませんね😭
またshokoさんのブログにお邪魔させてもらって、帰れない地元横浜に気持ちを馳せたいと思います💕