Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ウィークエンド関西インタビュー〜芸文2020『ラ・ボエーム』延期〜新国立劇場「巣ごもりシアター」など…〜春休み中のおうちクラブ活動記録〜Quarkauflauf mit Mandarine みかんとチーズのスフレ

今週からレストランやホテル、観光業が再開したり、家族以外の人とも出かけるのが許可されたり、学校も再開に向けて急激に規制緩和されているドイツです。

 

*州によって規制内容は変わります。

 

映画館や歌劇場が再開した州もありますが、コロナ以前の様に集まるのはもちろん無理です。

 

オペラ歌手であるsaki家の大将(←夫)は、3月8日にびわ湖ホールにて無料ライブストリーミング配信された『神々の黄昏』の公演後、次の日には渡独し歌ったキール歌劇場での『死の都』以来、舞台には立つことができていません。

 

沼尻さんの「泳ぎ続けてなければいけない」「自分たちができる範囲でそれが止まらないようにやる」(ウィークエンド関西のインタビューより↓)

 

音楽界(音楽海?)の流れを止めてはならない泳ぐ魚の一員になれた夫は、その時はまだよかったのかもしれない。

 

それでも、三密必須のオペラの世界…芸術の灯火は決して消えることはないと信じているけれど、どういう方向へ歩んでいくのかな。

www.nhk.or.jp

 

↑先週土曜日に放送されました。お仕事じゃないですけど、最近、各方面からオンラインでのインタビューを受けています。

『神々の黄昏』には世界で41万人のアクセスがあったそうです!

ブルーレイも発売されるそうです🎶

7日組の大先輩のお二人、妻屋さんと石野さんも必見ですが、8日組の夫・髙田智宏と池田香織さんも絶対オススメ❗️😊

 

www1.gcenter-hyogo.jp

 

お知らせ遅くてすみません…

今年の夏の兵庫芸文の佐渡さんプロデュースオペラの延期も発表されています。

 

ミラノ・スカラ座からのゲストの方も多くいて、到底準備が進められる状態ではありません。

延期は、もしかしたら幸いなのかもしれませんが、日本のオペラ公演の多くは、一つのプロダクションにつき、それに応じて歌手陣含め最適なキャストを集めるので、今のキャスト全員が2年後のプロダクションにOKを出せるわけではありません。

延期されたら、補償もされずに困る立場の人もいるはず。

 

それでも、来年の「メリーウィドー」も再来年の「ボエーム」も本来の形で公演されることを願うばかりです。

 

 

www.nntt.jac.go.jp

新国立劇場が過去の公演記録映像を無料で配信している「巣ごもりシアター」に、

2019年に世界で話題になった『紫苑物語』が5月22日に登場します!

夫は主役を務めました。メゾソプラノの清水華澄ちゃんは大学時代の同級生。

 

今見ると、密密密で、少し恐怖心さえ覚えるのですが、、、

人が集まるエネルギーってすごいです。その情熱を一つの作品に集中させて捻出するエネルギー。

芸術って、やっぱり、人間に必要です。

生活スタイルが変わって、おうち時間が今まで以上に持てるようになった方達の心の潤いに少しでもなれたら、嬉しいです。

 

 

今日は、ここまででも文章が暑苦しいくらいですね🙇‍♀️

ふんわり甘いお菓子のレシピも載せようと思っているので、どうぞもう少しお付き合いください。

 

春休みが突如前倒しで始まり、おうちで子供達と時間割表で家庭学習を始めてから、もう11週が経ちます。

休みが明けてからのそれぞれの学校からの課題学習が結構な量で、到底その時間割表通りには進められなくなり、今となっては懐かしいかも😊↓

saki-bianca.hatenablog.com

 

時間割表の中には「クラブ活動」もありました。

桜餅を作ったり、主にはお料理クラブです😋↓

saki-bianca.hatenablog.com

 

みかんのチーズスフレもそのクラブ活動でした。

f:id:saki-bianca:20200429211524j:image

🌟みかんとチーズのスフレ🌟

【材料】型 約35×25cm

卵白、卵黄 各5個分、砂糖 100g、小麦粉 75g、

Quarkクワルク(フレッシュチーズ) 500g、

缶詰みかん 内容量約700g、レモン汁 1/2個分、

 

【作り方】

・卵白以外の全ての材料は室温に戻す。

・オーブンは175度に予熱する。

・みかんの缶詰は水切りしておく。 

・型にバターまたはオイル(分量外)を塗っておく。

 

1、卵白はツノが立つくらいしっかり泡立てる。

 

2、別の大きめのボウルに卵黄と砂糖をハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

小麦粉をふるい入れ混ぜ、レモン汁とクワルクも加え混ぜる。


f:id:saki-bianca:20200429211530j:image

3、2のボウルに卵白をゴムベラで切りながら加えていく、水気を切ったみかんも入れて、全体に混ざったら、型に流し込み、40〜45分焼き上げる。


f:id:saki-bianca:20200429211518j:image

 

ドイツのお料理レシピを少しアレンジしたものです。オリジナルレシピには、粉砂糖やバニラソースをかけて!とありました。

f:id:saki-bianca:20200520055751j:image

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

またある日は、「父による美味しいコーヒーの淹れ方講座」笑

f:id:saki-bianca:20200429211513j:image

うんちくも少しありますが、結局のところ、「情熱、愛情を注ぐのだ〜!」と、

いつも熱量高めのオペラ歌手🎶

手からビーム発してます。


f:id:saki-bianca:20200429211509j:image

赤ワインの様な香り深いコーヒーでした。

長女はミルクをたっぷり注いで、ミルクカフェにしました。

 

 

規制緩和されて第2波、第3波がくるのではないかと、不安もたくさんですが、気持ちは前向きに!身体は健康に!

どうぞ皆様も元気にお過ごしください❣️

 

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

id:TigerBalmさん、

お知らせが遅くてすみませんでした。本当に残念です…

きっとまた、コンサートが楽しめる世はやってくると思うのですが、数ヶ月または数年は試練なのでしょうね😢

 

id:gu-gu-lifeさん、

教育現場のあり方もきっと変わってきますね。

うちの次女と長男も休校12週目にしてやっと登校できそうです。それでも、週に1日のみ。しかも、6月終わりから決められていた夏休みに入るので、残すところ4回の登校となりました。

先週、早々と登校が許された長女は、夏休みまであと2日の午前授業です。なんともやりきれない気持ちになります。

芸術が心の潤いになれる様に今はエネルギー温存ですね!

 

id:ot_nailさん、

さすが!生放送見たのですね。ブンデスの各チームのマスク、カッコいいですよね。

日本でも手作りマスクが流行っていて、白い布マスクが売れないって聞きましたが?!こちらは白い布マスク無いので、手作りカラフル布マスクをしている人が多いです。今までのヨーロッパでのマスクの立ち位置からしたら、必需品になるなんて、思ってもいませんでした。

 

id:hana8hanaさん、

ドイツの幼稚園と小学校は木の温もりを残した教室が多いです。感じはとっても良いですが、あとはもう少し衛生管理ができれば!

 

id:mkonohazukuさん、

丸い葉っぱの真ん中に白いお花が咲いて可愛らしいですよね。「冬スベリヒユ」という栄養価の高い薬草です。サラダでも美味しいですが、さっと火を入れると、ほんのり滑りが出て、リゾットにしても美味しいです。

 

id:mamannoshosaiさん、

大きく規制緩和がされて、今週からレストランも開き始めました。だからと言って、学校は今年度は残すところ数回のみの授業、大学は再開されなかったり、教育機関は空白の学年のまま進みそうです…まだまだ不安感は高いです。もう、元の生活はしばらく戻ってこない様な感じですね。。。

 

id:mashley_sltさん、

手作りうどんは、タピオカ粉を入れるとさらにコシが出てツルッとします。でも、小麦粉と食塩水だけで作れれば、いつでも気持ちさえあれば手軽ですよね!

麺類や餃子とかは、誰かと一緒に作るのが楽しくて好きです😊