Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供達とパン作り〜桜あんぱん〜休校中の子供達の生活と役立つお勉強コンテンツ

Guten Tag!

こんなにも長く家族が揃って家の中で過ごすことなんて、もうこれ以降先にはないのじゃないかと思いたいです。

大人はお仕事がお休みだろうと、なんだかんだで次から次へとやることがあるように思うのですが、遊び場と学びの場を取られた子供達は別かな…

親は、子供たちに持つ不安は悟られないように、長〜い休校にはなるべくダレッっとしないよう仕向けていかないとと、思っています。

一応、saki家の子供達は自作の時間割りを作って、なるべくそれに合わせて動くようにしています。

教科は、ドイツ語、日本語、算数(日本でもドイツのでもどちらでも)、音楽、体育、自習、クラブ活動。

朝9時〜10時までは、自習時間。(前日にやり残した物や、学校から出ている上記以外の宿題をしています。)

1限45分、15分の休憩時間と1時間半の昼食を入れて、15時半くらいまでのプログラムです。

 

昼食時間が長いのは、一緒に作ってもらったり、配膳片付けのお手伝いをやる気がある日はしてもらうのを目論んでいます😆 

かなり緩〜めですが、長期戦になっても苦しくならないように、楽しめる程度にをモットーに!

 

クラブ活動は、主にお料理です😋

昨日はおやつの為に、桜あんぱんを作りましたよ🌸

f:id:saki-bianca:20200325184647j:image

レシピはこちら↓

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

今年もちょうど良い時期に日本で仕事をしていた夫に持って帰ってきてもらった桜あん❣️

今回は冨澤商店のオンラインショップで購入しました。↓

 

tomiz.com

 

「あんぱん作るよ!」と言ったら、どうしてもこれを↓作りたくなる次女😆

ほっぺと鼻にもあんこが入っているこだわりよう!


f:id:saki-bianca:20200325184644j:image

10個作って、5人で2つずつ。焼き立てのうちにあっという間になくなりました😆

 

 

学校と習い事があるときは、長女に至っては、1日のうちに2時間程度しか顔を合わせない曜日もあったのに、今は、家族で朝、昼、おやつ、晩と一緒に食卓を囲み、お勉強して、音楽して、身体を動かす。

もちろん、子供は社会で遊び、学び、大人も働ける方が健全なので、これが長く続くのは全くもって良くないのですが、考えようによっては、貴重なときなのかもしれません。

 

saki家が興味を持った子供向け学習情報です。

yomeruba.com 

 

 

kids-km3.shogakukan.co.jp

 

 

kids.nationalgeographic.com

 

https://www.storylineonline.net

 

海外にいても、日本語、英語の本に触れられる電子書籍は、改めてありがたいです!

 

 

kanken.jitenon.jp

 

日本から、本番仕様の過去問題集も送ってもらいましたが、Web問題集もありました。

普段は現地校のお勉強の方が優先順位が高いのですが、この機会にゆっくり進めています。

 

xn--9ckkn0671bfhuc00c.jp

 

キールに日本語補習教室を立ち上げていた頃にも良く活用させてもらっていたサイトもあります。

 

play.google.com

 

https://anton.app

 

これは、ドイツの勉強プログラム。

教科は、国語(ドイツ語)、算数、社会、理科、外国人向けドイツ語補習、音楽。

小学生から高校生までの範囲をカバーしています。

 

他にも「kostenlos」「arbeitsblatt」「mathe」「deutsch」等で検索をかけると、たくさんの学習用無料プリントを探すことができます。

 

 

突然始まったかのような制限だらけの窮屈な生活が、早く終わってくれますように!!

 

どうぞ皆様、健康にお過ごしください❣️

 

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:mamannoshosaiさん、

ヨーロッパが大変なことになっています。まずは家族が元気に過ごせる事が重要ですね。

 

id:ot_nailさん、

こっちのパプリカも高さ10〜15cmはあるので、かなりダイナミックなお料理ではあります😆

 

id:yasumarutaiwanさん、

ベアラオホはニラよりは辛味が少なく、葉も柔らかいですが、香りは、よく似ています。

春の旬です😋

 

id:bi1damaさん、

酸味も煮詰めるとコクになったりもします😋

日本に比べたら食材は少なめなドイツなので、試行錯誤で楽しんでいます。いろいろ食べたい食いしん坊家族なので😆