Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツのコロナ状況〜海苔の佃煮〜じゃが芋とベーコンの海苔煮〜お仕事いろいろ

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

ドイツのコロナ感染者も1日15万人を超え、子供達のクラスやごく身近な友人の間でも、感染する状況になってきています。

学校では最低でも週に3回、感染者が出たクラスは毎日の抗原テストに加え、時差登校や出入り口の変更等の規制の下、登校が許されています。

大人も行く先々で規制があるのですが、もし家族内で感染者が出たとしてもブースター接種をしていれば、隔離なしで行動できます。

ヨーロッパ内でも国によって、対策は異なるし、もはや何が正解か分からないですが、ここまで蔓延し出したら、もし罹ってしまっても耐えられる体力・気力作りはしておきたいですね。

 

今日のレシピは、湿気てしまった海苔の救済です!

先週、(やっと!再開し出した)お料理教室で使おうと思っていた海苔をうっかり食べ切ってしまい、急遽近所のアジアショップで買ってきた板海苔…やはり、パリッとしていなくて、どうしようかぁ、と、思っていたところ、お教室の2日前に日本から取り寄せていた海苔が届くという奇跡✨

f:id:saki-bianca:20220128005806j:image

キムチ・キンパ・チーズダッカルビ


f:id:saki-bianca:20220128005802j:image

アジアショップで購入した海苔は、佃煮にして美味しく頂きました!

f:id:saki-bianca:20220126065052j:plain

🌟海苔の佃煮🌟

【材料】

海苔(全形)10枚、

*醤油 大さじ4、砂糖、みりん 各大さじ3、酒 大さじ2、水 200ml、粉末出汁 小さじ1/2〜1、

 

【作り方】

鍋に海苔を手でちぎり入れる。*の調味料を全て加え、火にかける。

かき混ぜながら、お好みの固さに煮詰める。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

手作りキムチ・海苔の佃煮・なめ茸が揃ったら、ご飯が進んでも仕方がありません😂

 

海苔の佃煮のアレンジ料理をもう一品。

f:id:saki-bianca:20220126065112j:image

🌟じゃが芋とベーコンの海苔煮🌟

【材料】

じゃが芋 500g、ベーコン 50g、

水 ひたひた(約400ml)、海苔の佃煮 大さじ2、

塩 小さじ1/4、オリーブ油 、

 

【作り方】

1、じゃが芋は一口大に切り、水にさらしておく。ベーコンは細切り又は短冊切り。

2、鍋にオリーブ油を熱し、ベーコンと水を切ったじゃが芋を炒める。油が回ったら、ひたひたの水を注ぎ、海苔の佃煮を入れ、水分がなくなり、じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。


f:id:saki-bianca:20220126065114j:image

お好みで後から香り良いオリーブ油を少量かけても美味しいです。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

今年はやりたい事を少しずつ実行していくぞ〜♪

と、公言したら、急にバタバタしだしました。

有難い事です💕
長女の学校での特別授業にて夫と夫婦共演♪

私の音楽のお仕事はピアノ講師が主なので、演奏風景は生徒達の発表会以来かも😳

普段着で失礼〜ここはドイツなので、ちっとも堅苦しくありません⁉︎(笑)
f:id:saki-bianca:20220126065058j:image

Mozart『魔笛』「Der Vogelfänger bin ich ja」♪

f:id:saki-bianca:20220126065055j:image

小さな音楽家たちが、次々に手を挙げて質問を投げかけてくれます。

子供たちの目がキラキラ✨

f:id:saki-bianca:20220126065109j:image

たまにおかしなドイツ語もあっただろうに、お父さんとお母さんがクラスで授業をするのを受け入れてくれた長女にも感謝です。

授業の写真は長女が撮ってくれました。3枚目、長女が「この写真好き〜❣️」と言ってくれたので、載せてみます。

 

どうぞ皆さんも体調崩すことなく、元気にお過ごしください♪

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

「モーツァルトは神様」って、よく言われるのですが、本当にそんな気がします☺️

発酵あずき、オススメです〜是非、試してみてください!

 

id:mashley_sltさん、

発酵菌の力って本当にすごいです!いつも反応が違うので、ちゃんと生きてます💕

育てるのもとっても面白いですが、菌の力をもらって、こちらの身体が元気になるのを感じられるのも又ありがたいです☺️