Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

エルダーフラワーコーディアル〜保存瓶はオーブンで手軽に消毒

皆さま、こんにちは。

毎日アイスを食べたくなるほど、すっかり初夏の陽気が続いています。

 

Holunder(エルダーフラワー)が、そこら中に可憐に咲き始めると気温からだけでなく、初夏が来たな。と感じられます。

f:id:saki-bianca:20230607024413j:image

今年もキッチンがエルダーフラワーの香りに包まれました。

f:id:saki-bianca:20230607024400j:image

作り方はこちら↓

saki-bianca.hatenablog.com

普段は甘い飲み物はほとんど口にしませんが、美肌効果、デトックス効果、リラックス効果のほか、花粉症にも効くそうなので、今の時期は朝食に炭酸水やサジー(Sanddorn)で割ったりして、少しずつ飲んでいます。

f:id:saki-bianca:20230607024348j:image

季節のジャム作り、シロップ作り、ペースト作り、いつもの麹調味料作りで私が億劫に思ってしまう作業が保存瓶の消毒です。

大鍋にも入らない高さのある瓶や、お鍋に入りきれなくて、何度も繰り返さないといけない煮沸消毒で、コンロ周りが水浸しのタオルでいっぱいになったり…

何年か前からオーブンで消毒する様になってから、とっても楽になりました。

参考はこちら↓

www.oma-kocht.de

はじめに保存瓶は熱湯をかけるか、熱湯に潜らせる。140度のオーブンで15分加熱する。

 

蓋やゴムパッキンはオーブンに入れない方が良いとのことで、瓶を潜らせるために中鍋にお湯を沸かして、瓶をオーブンで熱している間、蓋やゴムパッキンは煮沸消毒しています。

大きさの揃っていないたくさんの瓶も一度に消毒することができるようになりました。

f:id:saki-bianca:20230607024356j:image

エルダーフラワーを摘む為に山へハイキング。


f:id:saki-bianca:20230607024409j:image

途中、見晴らしの良い場所に大きなベンチがありました🎶


f:id:saki-bianca:20230607024352j:image

水分補給。

f:id:saki-bianca:20230607040123j:image

道行く途中に咲いていましたよ。立派に群生しているところからは、良い香りがしてきます。f:id:saki-bianca:20230607024345j:image

出かける前に急いで詰め込んだお弁当と次女が握ってくれたおにぎり(とっても綺麗な三角に握ってくれたのに、リュックの中でいろんな形になりました)。

お弁当の後にはみんなでお菓子も広げたりして、まさしく遠足☺️

f:id:saki-bianca:20230607024451j:image

自然の恵みを頂いて、裸足で駆け回り、木々の間を潜り抜け、大地に寝転がり、気持ちの良い空気の中で笑い合う。

 

とても心地よい休暇中のある一日でした。

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:mashley_siltさん、いろんな言語に興味のあるマシュさんなら、楽しんで吸収していけそうですよね🎶