Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Kieler Woche キール週間〜人参とドライいちじくのサラダ〜エビと胡瓜のアンチョビカルダモン炒め

皆さま、こんにちは。

saki家が2020年まで13年間住んでいたキールでは、6月のこの時期になると世界最大のセーリングイベント『Kieler Woche キール週間』が始まります。

今年は17日〜25日までだそう。

「Kieler Wocheになると、お天気が急に悪くなる。」というジンクスが毎年囁かれるのですが、今年はお天気もとっても良さそうですよ!

www.kieler-woche.de

 

 

今日のレシピは、先日のパーティメニューからさらに2品です。

🌟ドライ無花果と人参のサラダ🌟

【材料】

人参 500g、塩 小さじ1、ドライいちじく 5〜6個、胡桃 10個、

レモン汁 大さじ1.5、オリーブ油 大さじ2、生姜のしぼり汁 適量、白胡椒、

【作り方】

1、人参は皮を剥き千切りにする。ボウルに入れ、塩をまぶし、しんなりするまで置いておく。しんなりしたら、水気を切る。

2、人参を置いている間に、胡桃を煎っておく。ドライいちじくは千切る。

3、水気を切った人参のボウルに胡桃、ドライいちじく、レモン汁、オリーブ油、生姜の搾り汁、白胡椒を混ぜ合わせる。

 

*人参は口腔アレルギーがある方は、1の塩を塗した後にレンジで温めてください。

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

f:id:saki-bianca:20230615050606j:image

🌟海老ときゅうりのアンチョビカルダモン炒め🌟

【材料】

海老 250g、きゅうり 250g、にんにく 1片、

アンチョビ 3~4切れ、カルダモンのさや 2つ、

酒 大さじ1、オリーブ油 大さじ1、塩、胡椒、

【作り方】

1、海老は背に切り込みを入れ、背わたを取る。にんにくとアンチョビはみじん切り、きゅうりは乱切りにする。

2、フライパンにオリーブ油を熱し、ニンニクの香りを出し、アンチョビを加える。海老を炒め合わせ、色が変わってきたら、きゅうりも加える。

3、酒を回し、カルダモンはさやから種を取り出し、軽く炒め合わせる。塩、胡椒で調味する。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

少しですが、カルダモンが入ると炒め物も華やかになります。

私が好きなスパイスの一つです♪

www.yomeishu.co.jp

 

懐かしのKieler Woche💕

このお祭りが始まると、学校の先生たちも生徒に「お祭りを存分に楽しむように!」と、宿題が出ない週でもありました😆

f:id:saki-bianca:20230617032645j:image

市庁舎と歌劇場前広場には、「インターナショナル市場」いろんな国の屋台が出ます😋

何年前でしょう。恐らく8〜9年前くらい。

普段は立ち入ることができない海軍施設も一般公開されます。

この時は海軍の友人に案内してもらい、帽子を被せてもらいご満悦の長男(小さくて可愛い😍)

船内にある階段はどこも最小限の幅。必ず後ろ向きに降りて行くことを教わりました。

子供達のイベント会場も盛りだくさん!

顔にペインティングしてくれます。

長男1・2歳とか?!

次女の髪からぶら下がる色のついた三つ編み「Kieler Wochen Zopf」。お祭りが始まると女の子がこぞってしてもらいます。アフリカ人が出店しているお店で、好きな色の紐と留めるためのビーズや飾りをいくつか選んで結んでもらいます。

 

もう、全てが懐かしいです💕

小学校では(学校によっては)ヨットの授業があったりしました。

saki家の3人の子供の中、ヨットの授業を受ける機会があったのは、結局、長女だけでしたが、一人颯爽と海を進んでいく姿に感動しました(←親バカ)。

 

いつかまた訪れる機会に思いを馳せることにします。

 

 

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね✨

Schönes Wochenende!!

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:inamililyflowerさん、ありがとうございます。前回の青いお皿は、Villeroy&BochビレロイボッホのヴィンテージBurgenlandシリーズです。6・70年前くらいのシリーズなので、今では蚤の市等で出回るのみだそうです。近所で開かれた蚤の市での戦利品です♪ 形はまちまちですが状態の良い大皿4枚に(交渉して)破格で出逢えました。蚤の市は最近まで全く興味がなかったのですが、ふらりと寄ってみたら、面白くてハマりそうな感じです🤭