Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

砂糖不使用!材料3つ!女子高生が作るオートミールバー〜留学生の決意

皆さま、お変わりありませんか。

ドイツには梅雨という期間はないのですが、この時期の天候・気温差はかなり大きく、

今はまた長袖が必要なほどですが、週末には35度を超えそうです。

注意していても体調を崩しやすく、本当に難しい時期です。

学年末に向けて、子どもたちのイベントも盛り沢山なので、身体を冷やさないように過ごします。

 

ドイツの小学校はほとんどの州が4年生が最高学年で、その後は中学生・高校生という括りはなく、5年生〜12(州によっては13)年生と、学年で認識するので、長女が日本で言う高校1年生(ドイツ9年生)、女子高生!というのがなんともピンとこなくて。

先ほど

「この前作ってくれたオートミールバーのレシピ教えてくれる?ブログに載せたいから。」

と、聞いたら、

娘「いいけど、ちゃんと私が作ったって書いてね!」

と。

私「ほら、”女子高生が作る”って書いてるよ。」

娘「え?私、女子高生かぁ☺️」

日本の女子高生に憧れがある長女!本人も今更気付いた感じでした。

f:id:saki-bianca:20230615050727j:image

🌟オートミールバー🌟

【材料】

完熟バナナ 2本、オートミール 185g、ピーナッツバター (砂糖なし)100g、

 

お好みで、オートミールの一部をミュズリーにしても良いです。
(上の写真はフルーツミュズリー入りです。)

又は、基本生地にチョコチップやブルーベリー等の果物を加えても。

 

【作り方】

1、オーブンは175度に予熱する。

ボウルにバナナをフォークで潰し、オートミールとピーナッツバターを加え、よく混ぜ合わせる。

 

2、オーブンシートを敷いた天板の上に薄く広げて、15分焼き上げる。

 

形は焼く前に型取っても、焼き上がった後に切り分けても良いです。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

さて、気付けば7月に入っていたと言う感じですが、

5月から2ヶ月間、オペラ歌手の夫・髙田智宏の元に留学しにきていた青年は、

短いドイツ生活で一生懸命に自分探しをし、

「すぐにでも再びドイツの地に!」

と、決意新たに日本へ帰国しました。

彼を通じて、私たちも新天地開拓があったり、いろいろな気付きを得られました。

f:id:saki-bianca:20230706061820j:image

夫が所属するバーデン州立歌劇場の「ラ・ボエーム」GPを一緒に観に行きました。

夫はマルチェッロ役です。

衣装を着たまま出てきた夫と楽屋口にて、記念写真。

www.staatstheater.karlsruhe.de


たくさんの経験を重ねるのはもちろん容易なことではないですが、

やっぱり、若いって素晴らしい〜!

まだまだ、これからもサポートしていきます🎶

 

最後に、ブログ更新できないまま7月に入ってしまったのですが、6月29日に「レシピブログ」の「今日のイチオシ!レシピ」にこちらの記事↓を

紹介していただきました☺️

f:id:saki-bianca:20230706062050j:image

 

読んでくださった方、お気に入り登録してくださった方、ありがとうございます!

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、相変わらず、こだわりの強い次女です!