Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

オリーブとアンチョビのソースと山田工業所のミニチュア鉄鍋

週末の事を書こうと思っているうちに、うっかり次の週末が来てしまいそうです💦

 

お昼のBBQ↓から引き続き、のんびりとお夕食の準備を始めました。

子供達は夫とゲストに遊んでもらえるので、始終大はしゃぎ。

私はゆっくりお食事作りができるので気が楽です😉

saki-bianca.hatenablog.com

 

子供達の楽しそうな声を聞きながら、邪魔が入るのを気にせずに!お料理に取り掛かれるのって、本当に幸せです❤️

 

f:id:saki-bianca:20170905041744j:image

夏休みにボルドーに遊びに行ってきたゲストからのお土産と共に❣️

ありがとう〜😊

 f:id:saki-bianca:20170905041754j:image

ワインのお供にチーズと生ハムの盛り合わせとバケットさえあれば、とりあえず、

始められます♪

 f:id:saki-bianca:20170905041806j:image

お昼にお肉をたんま〜り頂いたので、 夜は軽めで充分。

奥から、チーズとハムの盛り合わせ、豚肉のパテ(←お土産)、オリーブとアンチョビのソースとゆで野菜、マッシュルームのクリームパスタ、ぶどう2種(←見えてませんね😅)

 

ソースが入った中央にあるミニチュア鍋は、中華鍋で有名な山田工業所の物で、夏の日本で購入してきました。

ふらりと入った築地の「つきじ常陸屋」さん↓で、あまりの可愛らしさに一目惚れ💘

全て鉄なのにしっかり叩いて伸ばされているので、300g弱と軽量❗️日本から持ち帰るにも荷物にならず、即、購入決定しました😏

 

www.tsukiji.or.jp

 

🌟オリーブとアンチョビのソース🌟

 

【材料】

オリーブ 10個、アンチョビ 5枚、ニンニク 2片、オリーブ油 150ml、

黒胡椒 適宜、

 

【作り方】

1、オリーブ(種があれば取り除く)、アンチョビ、ニンニクはみじん切りにする。

 

2、鍋にニンニクとオリーブ油を入れ香りが立ったら、オリーブとアンチョビを加え火を通す。

 

3、お好みで黒胡椒をふる。

 

*ゆで野菜やバケットと共に頂く他、余ったら、千切りキャベツに絡めてサラダにしたり、鶏肉を入れたパスタの味付けに使っても美味しいです。

 

Guten Appetit😋

 

 

月曜日から、キールの小学校も新学期が始まったので、この日は早めにお開きにしました。

子供達も一日中楽しく遊んでもらって、あっという間に夢の中へ〜💤

 

夏休み最終日が、心地良いお天気で良かったなぁ😊

 

いよいよ、ドイツは新学年が始まり、水曜日には次女も念願の小学一年生になります。(←新入生は2日遅れで始まります。)

 

長女の時ももちろんだけれど、次女の時もやっぱり心配で、子供のワクワクとは裏腹に親はドキドキです💦

たくさんの良い出会いがありますように💫